雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

今年を振り返る(上半期編)

え?まだ6月なのにもう今年を振り返るの?

というのも今週のお題が「上半期ふりかえり」みたいなので、この記事では1~6月までに起こった出来事をブログ主視点でふりかえっていきまーす!

 

  • 1月

k00004649.hatenablog.com

2024年が始まった途端 能登半島地震が起こり波乱の年明けとなった1月

今年の最初に遊んだゲームはスーパーマリオブラザーズワンダーで、今年はシャニマスに登場するアイドルの紹介記事を書き始めたが最近ちょっと忙しいため現在休止中…

 

  • 2月

k00004649.hatenablog.com

久々にニンテンドーダイレクトが放送されたり

スマブラ最後のアミーボが発売されたり

ソニックの新作が突如発表されたりと何かと話題が尽きない2月で閏年でもありました。

ちなみにこの月からプリンセスコネクト!Re:diveを始める

 

  • 3月

k00004649.hatenablog.com

今年はワリオランド30周年という節目なのでワリオが当アカウントを乗っ取られるという急展開から始まった3月

デレステでホロライブの星街すいせいとのコラボが始まったり、マクドナルドでカービィハッピーセットが販売されたり(初日で即完売)

ブログ主がプリコネRのグッズを集め始めたりと珍しく活気がついたような月でした。

 

k00004649.hatenablog.com

しかし3月はドラゴンボールの作者・鳥山明氏とちびまる子ちゃんの声優・TARAKOさんが亡くなる悲しい月でもありました。

というかこの月を皮切りに著名人の訃報が相次いだような気がする…

 

  • 4月

k00004649.hatenablog.com

アイドルマスターシャイニーカラーズのアニメが放送開始され、WiiU3DSのオンラインサービスが終了するなど色んなものが始まり終わりを告げた4月

ソニックプライムのフィギュアが発売されたのもちょうどこの頃でしたね。

(ちなみにこの頃からpixivを始めた)

 

  • 5月

k00004649.hatenablog.com

 

k00004649.hatenablog.com

5月はアイドルマスター完全新作「学園アイドルマスターがリリース!その1週間後にはスイッチ版ペーパーマリオRPGが発売!

と、5月後半は怒涛の神ゲーラッシュで大いに盛り上がった気がします。

アイドルマスターシャイニーカラーズ ソングフォープリズム(シャニソン)もハーフアニバーサリーを迎えました。

 

  • 6月

そして今月6月はニコニコ動画サイバー攻撃を喰らって現在休止中

更にはニンテンドースイッチのX(Twitter)連携機能が終了という慌ただしい事態が続いています。

k00004649.hatenablog.com

その一方でNintendo Switch Onlineゲームボーイにてロックマンワールド5作品がまとめて追加されました。

もちろん今月は毎度おなじみソニックの誕生日が控えてますよ!

 

  • 上半期を振り返って・・・

こうしてみると2024年は半年経って色々と起こり過ぎている・・・特に地震や鳥山先生をはじめとした著名人の訃報ラッシュは衝撃が強すぎましたね。

でもペーパーマリオRPGや学マスといった新作ゲームも充実していて今月もまだニンダイが控えているし、ここからが本番だ!