雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

年明けはマリオとともに

 

k00004649.hatenablog.com

 


f:id:K00004649:20240130123758j:image

上記事で遊んだソフトを振り返る時に年明け最初に遊んだソフトが表示されるんですが案の定去年は定番の脳トレで萎えてしまったので

今年はなるべく新しいゲームで遊びたいと思ってたので大晦日の夜中にこっそりとあのゲームをダウンロードしていました。

そのゲームとは・・・

昨年の10月20日に発売された2Dマリオ完全新作・スーパーマリオブラザーズワンダー

年明けにマリオは一度やってみたかったので仕事から帰ってきてすぐにスイッチを立ち上げたのでした。

 

  • シンプル操作の2Dマリオ

基本的な操作は移動・ジャンプ・ダッシュだけのシンプル操作

なんと本作はこれまでのマリオにあったスコア表示や制限時間がないから自分のペースでじっくり遊べるからより万人に楽しめる作品となっています。

新しい変身形態のひとつ・ゾウは鼻を振るってブロックを破壊したり敵を吹き飛ばしたりと、大きな見た目に見合ったパワフルなアクションがウリ

そういえば2Dマリオで敵はともかくブロックを壊す変身はあまり多くないよね

 

 

あと本作はキャラのアニメーションも細かく進化していてドカンに入る瞬間やジャンプして敵を踏みつける瞬間にもマリオ達の表情に違いが見えるんですよね。

たぶんここまで動きに拘ってるマリオは初めてかも

 

そしてこのワンダーフラワーを手にすると世界が一変!

コースの仕掛けが変化して上の動画ではドカンが動き出すなど不思議な仕掛けが発動し、今までのマリオではありえなかった不思議な世界が広がります。

 

別のコースでは特定の敵が増殖したり大きな雪玉が転がってきたりとワンダーフラワーがもたらす効果は様々

今までも新しいコースに入るワクワク感がありましたが「ワンダー」はワンダーフラワーでどんな効果が起こるのか毎回楽しみ!

 

  • 過去最多の12人

そしてプレイアブルキャラは過去最多の12キャラ!

本作はキャラ毎に能力の差がないので基本的に誰を選んでも問題ありません

 

その代わりゲーム中に手に入るバッジを手に入れると空中をゆっくり落下したり水中を早く動けたりと様々な効果が得られます。

当初はキャラ毎の特殊能力がないことに少し残念だったけどその能力差でキャラの優劣が顕著になることもザラだし、平等になるという点ではプラスですね

ヨッシートッテンはパワーアップをしない代わりに敵に当たってもダメージう受けずに弾き飛ばされるだけなので、ゲームが苦手の人は彼らを使うことをおススメします。

ただし崖下に落下すると普通にミスなのでそこだけは気を付けよう

 

  • 2Dマリオの新たな時代

年明けからコツコツと遊んでいますが流石はマリオ

アクの強い新要素込みでもゲームとしての遊びやすさは相変わらず安定していてとても面白い!

まだ先は長いし来月もじっくり腰を据えて遊んでいこうと思います。

 

 

  • ワンダーなコラボ

現在スーパーマリオランキノピオアタックでスーパーマリオワンダーとのコラボイベントが発生中!

ワンダーフラワー取得後のコインラッシュで何かが起こる!?