雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

携帯岩男

6月7日

それは何の前触れもなく突如としてあのタイトルが追加された・・・

なんと!かつてゲームボーイで展開されていたゲームボーイロックマンことロックマンワールドNintendo Switch Onlineで遊べるようになりました。

しかも5作品全部!?

ロックマンワールドは5しか遊んでないのでこれはありがたい!

 


www.youtube.com

 

ファミコンと違ってゲームボーイは画面が小さいため、実際遊んでみると敵の攻撃をかわすのも結構一苦労だったり処理落ちもわりと頻繁に起こるから中々に手ごわい

でもこんな小さい画面でもスライディングやチャージショットもできるし、ゲームボーイでもちゃんとロックマンしていてがんばっていますね。

 

それに4からはステージに設置されてるPチップを集めることでE缶や1UPといったゲームに役立つアイテムをライト博士が作ってくれるのも良ポイント

この要素は後のシリーズにも受け継がれてますね。

 

ワールドシリーズのボスキャラは基本的に1~5までのボスが再登場しますが

最終作の「5」はオリジナルキャラ「スペースルーラーズ」が登場し、本家のボスロボットたちにも負けないくらい手ごわい

彼らから得られる特殊武器もみんな完全新規!

 

 

ファミコン版を遊んだ人も新鮮な気持ちで楽しめるロックマンワールドシリーズ

Nintendo Switch Online で タダチニ アソビタマエ !!