雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

KONAMIの歌姫の誕生日

BEMANIシリーズを遊んことがあるならまず知らない人はいないほど有名な女性アーティストである新谷さなえさん(以下Sana)

元々はKONAMIのOLとして勤務していましたがBEMANIシリーズのサウンドプロデューサーの藤後浩之さんにボーカルとしての才能を見出され、1998年発売のCS版ビートマニアからデビューしました。

f:id:K00004649:20231221212518j:image

その後同年に稼働したポップンミュージックでは隠し曲として初代から曲提供しており、その際Sanaさんをモチーフにしたキャラクターとしてさなえ♡ちゃんが生まれたというわけです。

以降彼女の担当曲はだいたいSanaさんが歌うものになっています


f:id:K00004649:20231221212519j:image

Sanaさんの歌う曲は元気なものだったり少し妖艶な雰囲気を出してたり多種多様なジャンルに挑戦していて、ブログ主も初めて遊んだCS8でSanaさんの歌声の幅の広さに驚かされたのを今でも覚えています。

その後Sanaさんは移植曲を含め20作目のFANTASIAまで皆勤賞で曲を出していました。


f:id:K00004649:20231221212517j:image

その中には版権曲のカバーも含まれていて、めぞん一刻の主題歌やポンキッキーズのパレードなどどちらもSanaさんらしい聴き心地の良い歌声がとてもマッチしていました。

ブログ主はさなえちゃんの歴代衣装ではパレード衣装が一番お気に入り

 

 

そしてさなえちゃんはブログ主にとってポップンの中でも一番好きなキャラでもあり、当時の日記でもよく彼女を描いていました。

確か六とほぼ同じくらい描いてた気がします…w

そして今日の誕生日イラストでめちゃ久しぶりにさなえちゃんを描いてみましたがやっぱり好きなキャラを描くのは楽しいんだよな・・・

優しい感じを出すために消しゴム機能で主線を薄くしたりしてました

 

 


www.youtube.com

現在は既にKONAMIを退社していてフリーで活躍中

近年は同人音楽にも参加しており、今年はなんと上動画のように久しぶりに藤後浩之さんとのタッグで楽曲を披露したそうです。

Sanaさんの歌声久々に聴いたけど今も元気に歌手として活動していたことが嬉しい!