雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

戦に出陣18作目

 

2010年のゲーム業界は本当に熱かった

あのドラゴンボールヒーローズスーパーマリオギャラクシー2ゼノブレイドソニックカラーズも、みんな2010年生まれ!

 

そんな名作たちと同じ年に稼働したポップンミュージック18せんごく列伝はなんと珍しく年始めの1月から!

実はブログ主が一番やりこんだバージョンがこの18作目だったのでした。

 

  • シリーズテーマ「戦国時代」


www.youtube.com

本作からPONが本格的にオリジナル楽曲制作に乗り出し、以降はwacと二人でポップンサウンドディレクターを務めることになるのでした。

今回のシリーズテーマは戦国時代ということで楽曲も戦がモチーフの激しい曲が多く、新規キャラも将軍だったり戦姫といった戦う気満々な方が参加しています。

もちろんリエちゃんやさなえちゃんのような戦国とは無縁なキャラも沢山いるし、3の倍数のシリーズで毎度おなじみヒップロック侍の六のような本作のテーマにぴったりな既存キャラも和服衣装で登場

六に至っては本作だけで3曲も担当しているという超優遇っぷりを見せています(笑)

今回のコナミゲーム曲はファミコンで発売された月風魔伝のアレンジメドレーが登場

キャラクターも主人公の月風魔が出演。公式イラストはちゃんとしたアートワークだけど演奏中は原作のドット絵を忠実に再現!

 

 

そして今回のイベント曲は日本史に出てくる武将たちをモチーフにした楽曲が多く用意

織田信長や徳川秀吉、武田信玄伊達政宗といった誰もが知る武将たちはもちろん種子島の鉄砲伝来・ペリーの黒船来航などの世界史ネタもあり、歴史好きな人ならきっと気に入るはず!?

また、家庭用ポップンから二人のキャラがアーケードに進出しましたがなんと本来の担当曲ではなくBEMANI機種からの移植曲を担当するというちょっと変わった試みがありました。

基本的に家庭用と同じアニメーションですが一部のオジャマでは本作独自のアニメにさし変わってることもありました。

 

f:id:K00004649:20230918214626j:image

このようにオリジナル曲も移植曲もキャラも全てが攻めの勢いで遊ぶ側もかなりアドレナリン全開で挑んだせんごく列伝

自分ってつくづく、こういう殺伐とした雰囲気好きだったんだなぁ~って思いました。

 

  • 当時のミミニャミ

f:id:K00004649:20230918214808j:image

前作のつなぎから一転して今度は足軽鎧に編み笠と結構カジュアルで動きやすい武将姿

今回は関ヶ原合戦がモチーフの『戦乱絵巻』を担当しており、当時のレベル表記でレベル42という歴代で最難関のミミニャミ曲となりました。