雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

平成最後は20周年祝おうぜ25作目

 

うさぎと猫と少年の夢が稼働中に時代は2017年に入り、3月には遂にあのニンテンドースイッチが発売!

屋外でも室内でもいろんな場所でゲームが楽しめる最高のゲームハードであり、2017年だけでもスプラトゥーン2スーパーマリオオデッセイ・ソニックフォースといった強力なタイトルが発売されました。

 

その1年後の2018年に入るとカービィロックマン、そしてスマブラといった人気シリーズの最新作も次々とスイッチで発売され、その人気は衰えるところを知らず発売から6年経った今なお爆発的な人気を博しているとんでもないゲームハードです。

 


www.youtube.com

そんな中、ポップンミュージックは2018年9月に生誕20周年を迎え

10月には20周年記念タイトルである25作目『ポップンミュージック peace』が稼働開始!

この絵柄はまさか・・・!?

 

  • シリーズテーマ『原点回帰』

 


www.youtube.com

本作は記念すべき20周年を祝うべく『原点回帰』がテーマ

キャラクターデザインもサニーパークまでのデフォルメチックな体型に戻っており新曲たちも歴代シリーズをフィーチャーしたものが多くどこか懐かしい気分になれちゃうかも。

 

イベント面も20周年らしくちょっとスペシャルな内容

ミミとニャミがタイムマシンに乗って過去作品のポップンパーティに赴き、動画配信を通じて20周年を祝おうというストーリー

 

もう一つは過去に開催された店舗対抗・個人解禁イベントで新しい楽曲を見つけようという内容

当時のイベントの演出がほぼそのまま再現されているので過去作ファンもきっと驚くはず

 


www.youtube.com

イベント新曲は過去作の人気曲の続編的な内容のものが殆どで

参加アーティストもDes-ROW・組や常盤ゆう、新谷さなえ(Sana)、村井聖夜&くまのきよみといったポップンに縁のあるアーティスト達が今作のためにこぞって集結!

新曲以外では過去の旧曲に追加譜面が実装されたり家庭用から待望の人気曲が移植されたり11のウラ譜面の一部が復活したり・・・従来の譜面よりも更に難しくなったUPPER(アッパー)譜面も新たに登場!

 

しかも2019年にはコナミグループ創業50年目を迎えており、それを記念したメモリアルソングが当時のほぼ全てのBEMANI機種に登場

コナミレトロゲームメドレー・ときめきメモリアルパワプロメタルギアといったフラグシップタイトルメドレー

そして歴代BEMANIシリーズの人気曲メドレーの計4曲が収録されました。

 


www.youtube.com

しかしこう振り返ると楽曲面の豪華っぷりが凄まじいことになってんな~(笑)

でもここまで愛されてるからこそ、初代から20年以上経った今なお新作が出続いているんだと思いますね。

20周年も盛大に祝ったことだし今後もポップンは安泰だろうと思っていました。

 

そう 2020年にあの新型肺炎ウイルスが蔓延するまでは・・・

 

  • 当時のミミニャミ



20周年仕様の本作のミミニャミはペレ―帽子に白衣をまとった姿でいわゆる教授風の衣装

アニメーションも両肘を曲げて体を揺らし、両腕をくるくる回して片手を上げるといった初代をオマージュしたアクションを披露してくれます。

なお本作のデフォルト曲の新規衣装は意外にもミミニャミのみであり

他のキャラはハリアイ絵は新規に書き下ろしたもののアニメは過去作からの流用という初の事態になり次回作以降もこの傾向が続くことになります…