雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

ノリノリでフィーバー!な14作目

 

 

2006年・・・それは新たな据え置きハードであるプレイステーション3Wiiが年末に発売され、先に発売されたXbox360を踏まえたゲーム機戦争の新たな時代が到来しました

 

一方、14作目ポップンミュージックFEVER!はその約半年前の5月に稼働開始

本作からプレイ記録の保存は従来のエントリーカードからe-AMUSEMENT PASSへと変更され、以降はデータの引き継ぎが簡単にできるようになりました。

 

 

  • ピックアップ

14作目のテーマは「ディスコ」

80年代のディスコスタジオを意識したパーティはこれまでのポップンと比べると少し渋めの雰囲気

音楽面も意外なゲストが登場しています。


f:id:K00004649:20230914231357j:image

まずは日本の誇るヒップホップユニット、アルファ&スチャダラパー

このうちアルファに所属するTSUBOIはポップンでもDes-Row・組のメンバーとして活躍しているゆかりのあるお方

 

Dilettante

Dilettante

Amazon

次にダークな雰囲気が魅力のALI PROJECTが本作よりポップンに初登場

サウンドディレクターとの村井聖夜さんとは縁があるようで、「禁じられた契り」等のダークネスシリーズはアリプロを意識していたのだとか

 


www.youtube.com

そしてなんと!版権曲にスーパーマリオブラザーズBGMメドレーがまさかの登場!

村井聖夜さんの打ち込みによる演奏で原曲とはひと味違うKONAMIならではのマリオが話題を呼び、当時マリオ目当てにポップンを遊んだ人も多いはず!?


f:id:K00004649:20230914214854j:image

もちろんオリジナル楽曲だって負けちゃいない!

「あの日から!」からの振り向きの流れが一時流行ったハイスピードラブソング

 

f:id:K00004649:20230914214849j:image

前作のBEMANI EXPOのマスコットキャラクター・ビーくんの公式テーマソング

「あつまれ!ビーくんソング」はゆるキャラ的な癖のあるボイスが魅力的

 

 

本作のイベントで大活躍のフィーバー戦士ポップン14(フォーテイン)

ポップンでは割と定番のヒーローもので、14機のマシンが合体したフィーバーロボまでいるという徹底ぶり

f:id:K00004649:20230914214851j:image

コナミゲーム楽曲からはグラディウスⅡの空中戦がゴリゴリのギターアレンジで再現された「A SHOOTUNG STAR」

ドット絵なのにギターアレンジの楽曲が似合うあたり流石グラディウス

 

キャラも楽曲も色んな意味で濃すぎるあさきの新曲「猿の経」

特に担当キャラのごくそつくんは当時のアーケード誌の人気キャラ投票でも上位にくいこむほどのインパクトを残しました


f:id:K00004649:20230914214852j:image

他にもee'MALL経由で遊べたBEMANIシリーズの人気楽曲が本作で全て解禁されいつでも遊べるように!

後の家庭用でもちゃんと全曲収録されました。・・・あの一曲を除いては!


f:id:K00004649:20230914214853j:image

このように見た目的にもアダルティな雰囲気が満載ですがその一方でいつものポップンじゃないという声も結構多かったようです。

ただ当時のブログ主は初代ビートマニアのようなアンダーグラウンドな雰囲気が好きだったので個人的にはとても楽しめた一作でした。

 

  • 当時のミミニャミ

本作のミミニャミはノースリーブのパーカーに青の長ズボンとこれまで以上に軽快なファッション

フィーバーアニメではアフロのウィッグまで被っちゃうほどノリノリな二人が見られますよ!