雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

ありがとう 27年越しのリメイク

※この記事にはスーパーマリオRPGのエンディングネタバレを含みます。まだクリアしてない人はブラウザバックしてネ

 

 

 

全てのスターピース獲得シーンを並べてみましたが4つ目あたりから一気に仲間が揃うから画面が滅茶苦茶にぎやかになってますね。

 

というわけでリメイク版スーパーマリオRPGをようやくクリアしました!

武器世界の強敵たちをボコボコなぎ倒しラスボスのカジオーも少々手こずりはしたものの、エンジョイモードのおかげで当時苦戦した大技の数々もある程度抑えられたし事前に最強装備のひまんパタこうらもゲットしておいたからさほど苦労せずに倒せました。

やっぱり当時遊んだ身としてはもうあんなトラウマ技は見たくないからこういう敵が弱くなるモードは助かるな~w

 

カジオ―を倒した後のエンディングもガッツリとムービーシーンで豪華にアレンジされマリオたちもドット絵時代から各段に表情も進化していました。

 

そしてカリバーが消えたと同時に曇り空も一気に晴れ―――原作だと青空の晴天だったんだけどリメイク版だと夜空になっていました。

でもスターピースが遥か空高く輝いていることから星が良く見えるように変更したんだろうね

あ、ルイージだ!

そして最後のスタッフロールは

グラフィックを原作そのまま持ってきただと!?

当時の演出を楽しんでねというスタッフの意向なのか懐かしんで・・・

 

いたら途中から急に現代風のグラフィックへと変わっただと!?

この演出は流石に反則だってば(´;ω;`)

そしてパレードの最後もマリオ達が動く動く!

というかさ、よく見たらマロがエンディングから最後までジーノの人形をずっと持っていたんですよね。

なんか原作以上にジーノのことを大事にしていて泣けてくる…

というわけで27年ぶりに復活したスーパーマリオRPGは本当に良いリメイクでした。

当時の神ゲーをリメイクしてくれた開発スタッフの皆様

本当にありがとう!!