雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

公募ラッシュの23作目

 

 

2015年・・・それはあの初代スプラトゥーンWiiUで5月に発売された年

敵を倒すのではなく床を塗り潰した面積を競うという斬新なシューティングゲームが爆発的な大ヒットを博しました。

他にもスマホアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージが9月から配信され、8年経った今なおサービスが継続しており多くのユーザーから支持されています。

 


www.youtube.com

そしてポップンミュージック最新作・エクラルは11月に稼働開始!

相変わらずラピストリア路線のメインビジュアルですが雰囲気は従来のポップンに随分近づいてきました。

 

  • シリーズテーマ「輝き」

本作のテーマは輝き

キャラクターのデザインも全体的にキラキラと輝かしかったりしますが、それ以上に本作はラピストリアで不足していたイロモノ系のキャラが充実していました。

ブログ主の記憶を頼りに思いつくとしたら

  1. 美脚がチャームポイントの八つ橋
  2. カッパのサラリーマン
  3. おんぷの国のお姫様

だった気がする。その中でも八つ橋のキャラは顔がカワイイのにパプワくんのタンノくんみたいな美脚を晒しているもんだから当時すごいインパクトを放っていました(笑)


www.youtube.com

それなのに担当曲が京都らしいおっとりした感じのヒップホップでかなりの良曲なんですよ。ずるいわぁw

 

  • 公募によるオリジナル曲大集合!

本作はまたもや大規模な公募イベントが開催され、公式から出されたお題をイメージして作成された楽曲たちがたくさん集まりました。


www.youtube.com


www.youtube.com

公募といっても侮るなかれ、どれもプロに引けをとらない完成度の高い楽曲ばかりなのでした。

各楽曲はポップンクリエイターズパーティ公式サイトで試聴できるので是非聴いてみてみよう!

p.eagate.573.jp

 


www.youtube.com

更に「お願い公募」ではユーザーからのお願いをポップンスタッフが叶えよう!という企画でポップン10で行われた「お星さまにお願い!」のようなもの

その企画でお願いがかなったひとつとしてポップン20以来の登場となるすわひでおの新曲が登場!

本作からの新システムも実はお願い公募から叶えられた願いだったりする

しかしこう振り返ってみるとエクラルは昔のポップンのノリが着実に取り戻していた回帰的な作品だったんですね。

それだけに打ち切り同然に終わってしまったのがちと残念・・・

  • 当時のミミニャミ


www.youtube.com

エクラルのミミニャミはサーカスの団長のようなオシャレな服装

たぶんこのエクラルのミミニャミが歴代で一番可愛く描かれているんじゃないかって思います。