雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

真打登場24作目

2016年か・・・この頃のゲーム業界は確かソニーが絶好調な一方で任天堂が過去に例がないくらい苦戦していた時代だったな。

あとアーケードでは11月にスーパードラゴンボールヒーローズが稼働したのもこの年でしたね。

 

そしてその1か月後の12月に稼働したのが24作目

ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢

・・・なんかこの辺りのポップンはだいたい年末ごろに新バージョンが稼働することが多いような?

 

  • 新要素


www.youtube.com

タイトル画面を見てもわかるように本作から新しいキャラが登場しました。その名前は「ナビくん」(cv.村瀬歩)

これまでプレイヤーのナビゲートを担当していたミミニャミに代わり、以降は彼がゲームのチュートリアルを担当することになります。

体が小さなナビくんは1プレイ中に遊んだ楽曲のタイプによって様々な姿に変化します。

ノリの良い曲を遊ぶと熱血風な性格に、キュートな曲を選ぶと可愛らしい甘えん坊な性格になったりとその変身形態は5種類以上

 

他には長時間推し続けるロングポップくんの出現や叩いた時に音を鳴らすガイド音の設定など初心者や上級者に向けた新システムも登場

ゲーム終了後にプレイヤーの腕前を絵と数字で評価するポップンランク機能もこの作品からでした。

 


www.youtube.com

今回のシリーズテーマは「スチームパンク

要するに蒸気機関が発達した近未来ながらどこか懐かしく感じるレトロフューチャーな世界観で楽曲も比較的に渋い曲調のものが多く、久々となる過去曲のREMIXもありと個人的にブログ主的に結構好きな世界観でした。

たぶん絵柄が変わったシリーズの中では一番ハマったかもしれません

f:id:K00004649:20180928155923j:plain

ちなみに曲選択画面では曲名の横に担当キャラのアイコンが表示されるようになったので「あの曲って誰が担当してたっけ・・・?」って時も一安心

それに関連してかカテゴリにも「キャラから選ぶ」フォルダが追加されたのでキャラ名から曲を選びたい人にはうってつけ!

 

  • 当時のミミニャミ

スチームパンクの世界観に合わせてか今回のミミニャミはフェイトステイナイトのような鎧風のドレスで登場

今回もメインテーマの担当曲、そして本作のエンディング曲も担当しております。