雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

チュチュチュチューンなサントラ

www.konami.com

長く愛されている音楽シミュレーションゲームポップンミュージック

歴代シリーズの中でも19作目のチューンストリート(以下チュンスト)は音楽があふれる賑やかな街並みがテーマで明るくノリが良い曲ばかりだったからとても好きなバージョンでした。

サントラも欲しかったんだけど当時はなかなかサントラが見つからず気が付けば買えないまま13年も経ってしまっていた・・・前作(せんごく列伝)と次作(ファンタジア)は持っているというのに!

 

f:id:K00004649:20230411202916j:image

ところが今日 駿河屋で偶然見つけたよ

チュンストのサントラを!

この時期のポップンのサントラはシリーズにもよりますが、だいたいCD3枚組で1枚目がデフォルト曲・2枚目が隠し曲・3枚目が家庭用の新曲という構成でしたが

チュンストのサントラは1・2枚目がそれぞれデフォルト曲・隠し曲という構成で3枚目がCD独自のロング曲オンリーという感じ

これまでのサントラはCD一枚ごとにロング曲がバラけて収録されてたけどチュンストではロング曲がまとめて3枚目に収録されていたのでいちいちロング曲聴くために選曲する手間が省けたってもんだ!

ちなみにポップンのサントラは大体21作目のサニーパークまでは持っているけど22作目以降は買っていないんだよな・・・

今の時代的に過去のサントラはもう店頭じゃ見かけないから今回みたいに中古店をしらみつぶしに探すしかないのかw

 

 

 

 


f:id:K00004649:20230411202922j:image
ところでチュンストが稼働したのは2010年

当時のゲーム業界では何が発売されてたかというと・・・