雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

15年前の衝撃


f:id:K00004649:20210825172142j:image

そんな中で見つけたのがALI PROJECT(アリプロジェクト)の音楽CD

2005年に発売されたアルバムです

Dilettante

Dilettante

Amazon

 アニメやゲームの主題歌を数多く手がけたアリプロですがこちらに収録されてるのはどれにも属さないオリジナル楽曲・・・ですが唯一ゲームに収録された楽曲があるのを知っていますか?


www.youtube.com

それがこの愛と誠という曲。なんと翌年(2006年)に稼働したポップンミュージック14 FEVER!!にて収録されていたのです!

実はブログ主自身、当時アリプロの楽曲はまともに聴いたことなかったのですがいざ選曲してみると一発でその独特な魅力にハマってしまいました。


f:id:K00004649:20210825172512j:image

ポップン14稼働当時のアーケード雑誌にはボーカルの宝野アリカさんのインタビューも掲載されていて、確かこのインタビューの影響でCD(一枚目の画像)を買いに行ったんだけど愛と誠以外の曲は殆どがダークかつ過激な単語も多かったから色々と衝撃的でした(笑)

 


www.youtube.com

その後2009年に稼働したポップンミュージック17 THE MOVIEでまさかの続編として暗黒サイケデリックが登場!こちらはダークな雰囲気漂う従来のアリプロ節が炸裂した楽曲になっています。

今のところアリプロ曲はこの2つのみですがまたいつかポップンにも曲を提供してくれませんかねぇ…?