雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

全てが生まれ変わった21作目  

 

2012年 ストリートファイター×鉄拳やプロジェクトクロスゾーンのようなコラボタイトルでゲーム業界が盛り上がってる中・・・

12月に任天堂Wiiの後継機・WiiUが発売

テレビ画面とゲームPADの二つの画面を共有する遊びが話題となりました。

 


www.youtube.com

そしてちょうどWiiUが発売された辺りに稼働したのがシリーズ21作目 ポップンミュージック サニーパーク

この作品からナンバリングが廃止され、新世代のポップンが始まったといっていいでしょう

 

上は2012年当時うごメモはてなに投稿したプレイレポートですが、この作品から現在のポップンのゲームシステムが確立した感じですね。

 

  • シリーズテーマ「公園」

今回のポップンパーティは太陽がさんさんと輝く公園がテーマ

オリジナル曲から移植曲まで公園に似合いそうな楽曲が沢山集まりました。


www.youtube.com

猫叉Masterの新曲は元気あふれるマーチング風のポップス

思わず足踏みしたくなるかも

 


www.youtube.com

Sota FujimoriDJ YOSHITAKAのタッグユニット「VENUS」がポップンに登場!

男性の色気あふれるトランスミュージックは思わずハマってしまう魅力があります

 


www.youtube.com

担当キャラも音楽も全てが異質な空気を醸し出してる「妄想ダイヤモンド」

うさぬこの凄まじいアイドルラッシュに耐えられるかな?

 


www.youtube.com

スプリングのように跳ねる旋律が楽しい「spring pony」

jubeatからはるばるやってきました

 


www.youtube.com

クールなⅡDXからは想像できない電波ソング「恋する☆宇宙戦争」が堂々とポップンに進出!

DJキャラのエリカもうさ耳生やして参上だ!?

 


www.youtube.com

東方アレンジでお馴染みのあのARM(IOSYS)が遂にポップンにも登場!

ポップンらしい破天荒なミュージカルは抱腹絶倒の嵐!?

 


www.youtube.com

コナミゲーム曲からはクイズマジックアカデミーより白熱の決勝戦BGMが登場

他にも悪魔城ドラキュラスロットからも一曲用意されてるぞ!

 


www.youtube.com

公園といえばやっぱり犬

だけどポップンに登場するワンちゃんは一癖もある子が多いみたい!?

 

ここで紹介した楽曲はまだほんの一部

あまりに数が多いのでサントラも本作からvol.1,2構成になったのでした。

 

  • 当時のミミニャミ

サブタイトルがサブタイトルだけに今回のミミニャミは帽子にノースリーブ、首元にはマフラーに小型のカメラと完全にお出かけスタイル

アニメーションも元気よくスキップしたり大きくハイジャンプしたりと非常にアクティブに動きます。

 

f:id:K00004649:20130208142600j:plain

ちなみに本作からキャラクターの誕生日を祝う機能が追加され、その誕生日を迎えたキャラを選択して最後まで遊ぶとこのようにできることができました。

お祝い期間がそのキャラが誕生日を迎えてから1週間までの間なので当日祝えなくてもまだチャンスはありますよ!