雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

中の人つながりと家事お手伝いつながり

今日はシンデレラガールズのお二人の誕生日!実は2枚とも昨日のうちに描き上げたものでした。

まずは凛から

知ってる人は知ってるかと思いますがロックマン11のロックマンの声優は渋谷凛の人が演じてるので今回は凛に11パッケージイラストのロックマンと同じポーズを取らせるところから始まりました。

k00004649.hatenablog.com

 

 

こういう誕生日イラストは毎回仕事終わってから描くことが殆どで時間も限られてるから構図考える暇がない事も多いのですが、誕生日の前日は運よく休日だったのでダレないように朝のうちから取り掛かりました。

で、凛を描くことは決まったけどそれだけじゃちょっと面白みがないかなーと思い背景にはロックマンを追加することにしました。

もちろん凛とロックマンはそれぞれ下書き用・清書用など別々のレイヤーを作成して交互に描いていきます

ちなみに下書き段階だと凛の右手にロックバスターを装着していましたが描いてる途中で去年買ったニュージェネのアクアシューターフィギュアの存在を思いだし、バスターも急遽ウォーターガンに変わりました。

 

↓アクアシューターについてはこちらの記事をご覧ください

k00004649.hatenablog.com

 

こうして完成したのがこの誕生日イラスト

多分今まで描いたイラストでも一番構図に時間かけたかもしれない・・・

レイヤーの数も過去最高にえげつない数に

 

  • 五十嵐響子

お次は凛と同じく今日が誕生日のアイドル・五十嵐響子

ぶっちゃけ先ほどの凛でほぼ力尽きたので比較的シンプルな構成になっちゃってごめんよ・・・

響子に関しては同じく家事手伝いが趣味つながりということでロックマンの妹的存在のロボット・ロールちゃんの衣装を着せることにしました。

2年くらい前の誕生日イラストでは「11」の衣装を着せてましたが今年は1~7までの旧タイプの衣装

手にしてるのは同じく「11」でロックマンが持ってたクリーナーです。

 

世間だと「8」衣装が人気だろうけどやっぱ個人的にあの赤いワンピースが一番印象に残ってるのでこちらにしました。

ちなみにデレステには写真のような赤い共通衣装があるので響子に着せて疑似ロールちゃんとして楽しむこともできちゃうぞ!(笑)

ついでに右下が寂しかったので響子のステージ衣装を着たロールちゃんも加えてみたり

こんな比較的シンプルなイラストですがTwitterだと先ほどの凛のイラストより人気が高いみたいです

何故だw