雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

ニューシュータージェネレーションズ

f:id:K00004649:20210531233124j:plain

f:id:K00004649:20210602195824j:plain

全3種類ですがボックス買いなので全部そろっています

先月最後の記事でちょい見せしたこの商品

アクアシューターズという自分の知らないタイプのフィギュアですが久々のシンデレラガールズの市販フィギュアってこともあるので買ってきたのです。
f:id:K00004649:20210602195907j:image

さあ遊ぶぞ!と意気込んでパッケージを開けてみたら膨大なパーツ量を見て驚愕

「しまった!これプラモデルタイプのフィギュアか!」

  • 改めてご紹介 

gashapon.jp

このアクアシューターズというのはバンダイから発売されてるガシャポンタイプのフィギュアでフルダイブタイプのVR空間で女子高生達がウォーターガンを用いて戦うガンシューティングゲーム・・・という設定

要するに「女子高生版スプラトゥーンみたいな感じか?

女子高生つながりでデレマスのニュージェネレーションとのコラボ商品として今年の5月に発売されたばかりなのでした

f:id:K00004649:20210601203630j:plain

 などと言いながら組み立てていき30分後

ようやく島村卯月が完成!今回は彼女をメインにこのアクアシューターズの仕様を見ていきましょう

  • 各種パーツをチェック

大きさ約7cmとかなり小さい類いのフィギュアですが約14ヶ所に関節があるので思った以上に可動できる範囲が広い

背中にアタッチメントを取り付けて簡易台座に接続させれば安定して立たせられます

f:id:K00004649:20210601203701j:plain
f:id:K00004649:20210601203646j:plain

他にも手首パーツに付属アイテム、表情パーツなどアクションフィギュアにありがちな各種アイテムももちろん健在

ウォーターガンはメガホンタイプの銃口になってます

 

 卯月と未央は共通の手首パーツ以外にも付属アイテムを持たせる専用パーツも用意

凛には何もないけれど愛犬のハナコがついてきます

 そしてデレマスのアクションフィギュアには珍しく前髪や後ろ髪が異なる髪パーツが用意されています。

特に凛のポニーテール仕様は中々にレアかも!?

  • あまりにも辛いデメリット

ここまで書くと優れている面が多いですが当然デメリットもあり…まずはパーツが小さすぎて紛失したら探すのが大変なこと

f:id:K00004649:20210601203736j:plain

そしてパーツ一つ一つが予想以上に脆いこと!

ねんどろいどみたいに完成されたフィギュアならともかく、イチから組み立てパーツをはめ込むタイプちょっと力みすぎるとすぐポロっとパーツが外れてしまいます

しかも下半身の接続はご覧の通りスカートを通して接続するんですがこれがまた難しい!この記事作るまでに何度パーツを落としたことかw

  • 総括

f:id:K00004649:20210601203717j:plain

 サイズが小さい・パーツが豊富など今まで買ったアクションフィギュアよりできることが多いものの各パーツの脆さが仇になったため取り扱いが難しい部類のアクアシューターズ

そこさえ気を付ければ遊びの幅がグッと広がりそうだ!