雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

大王ろいどは 遅れて来るものなんだぜっ!

先日はソニックの誕生日で大いに盛り上がっていましたが・・・実は同日に今週注文していたあの商品も届いたのです。

それがこちら、今年の6月に発売されたばかりの

ねんどろいど デデデ大王です!

メタナイトワドルディにも先をこされた大王様のねんどろいどがようやく我が家にやって来た・・・この日が来るのをどんなに待ちわびたことか!

  • まずはパーツの確認

本体に加えて口パーツが2つ・目玉パーツが4つ・手首パーツが2つ

そして腕パーツとアイテムがそれぞれ1つずつとカービィに比べてパーツの種類は結構豊富

 

そしてパッケージから飛び出してきた我らが大王様!

作品によってコロコロ見た目が変わりやすい彼ですが今回はディスカバリー以前のスタンダードな体型になっています。

一応スタンド無しでも自立できますが、やはり安定感を求めるなら支柱は必須

 

  • パーツ交換がめんどくさい!?

ねんどろいどの醍醐味ともいえる表情パーツの交換ですが、実は大王の表情パーツは他のねんどろいどのようなフェイスパーツとはだいぶ異なる仕様になっているのです。

ハゲと言ってはいけない 絶対にだ

表情を変えるための手順としてまずは帽子を外して頭部を体から取り外します

 

次に口・目玉パーツをそれぞれ取り外します

口も目玉も結構きつくはめ込まれているので外すのはちょっと苦労しました(汗)

後は好きなパーツをそれぞれはめ込めば完了。フェイスパーツを交換するのとは訳が違うので少々やりづらいですぜ大王様!

ちなみにこの表情は歯を食いしばった「きりり顔」で主に攻撃する時に見せる表情ですね

 

そしてもう一つは目が点になり大きく口を開けて驚く「あんぐり顔」

元ネタは初代星のカービィのエクストラモードクリア時に見せた表情ですが相変わらずインパクトがデカいですぜ大王様!

 

  • お馴染みのハンマー

デデデ大王といえばこの大きなハンマー

ねんどろいどではオプションパーツとして内蔵されており専用の手首パーツを使って持たせることができます。

このハンマーは意外と重量があるから普通に持ち上げようとしても自重で地面に落っこちてしまうので、専用のスタンドを使う必要があります。

ちなみに大王様を支柱を使って宙に浮かせれば地面にハンマーを振り下ろすようなモーションもそれっぽく再現できちゃったり

 

  • 手間はかかるが遊びごたえ十分!

数あるカービィねんどろいどの中でも大王様はパーツの取り換えが少々めんどくさく足パーツもカービィ達みたく自由に動かせるとはいかないけれど、その分目玉パーツで色んな表情を作ったり遊びの幅は大きく広がりそうです。

こんなに作り込まれてるならメタナイトワドルディより発売が遅くなるのも分かる気がするな~w

 

 

デデデ大王ねんどろいどが遂に発売されたってことで、当ブログでいままで触れてきたカービィシリーズねんどろいど紹介記事をまとめておきました。

お時間があればドーゾ

k00004649.hatenablog.com

k00004649.hatenablog.com

k00004649.hatenablog.com

k00004649.hatenablog.com

k00004649.hatenablog.com

k00004649.hatenablog.com