雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

激走!追加コンテンツ リターンズ(フルーツカップ編)


www.youtube.com

 

桜井さんの喝で目が覚めたので私は記事をひたすら書いてきました

最近配信された追加コースパック第4弾 フルーツカップの紹介だ!

はい、まず最初のコースはマリオカートツアーよりアムステルダムブルーム

名前通り今度はオランダの首都がモチーフになっています

ツアーのマップってなんでこんな複雑な地形になってんだ?と毎回疑問に思ってたんですが、調べたところ原作の首都コースは幾つか構成の異なるマップが存在していて8DXはそれらを複合した構成になっているんだとか。

1週ごとに走るルートが異なるのはそのためだったのね

それはさておき、このアムステルダムブルームも例によって1週ごとに走るルートが変わっています。

まず1週目は路面電車が通る街中を進んでいきますが…

2週目は川の中を走っていく水中エリアへと突入!

 

基本的に水中を走っていくものの、道中のジャンプ台を利用すれば船の上だって走れちゃいます。(まぁ最終的にまた地上に戻ってくるけどな!)

 

そして3周目はなんと先ほど通った道を逆走し、地上と水中を交互に移り変わりながら進んでいきます。

 

終盤はチューリップ畑に差し掛かりますがニンテンドースイッチのパワーでとても赤々しく輝いており、ある意味このコース最大の見せ場!

今までのツアーコースと比べてかなり起伏に富んだコースでした。

 

  • リバーサイドパーク(GBA)

 

最近はニンテンドースイッチでも遊べるようになったマリオカートアドバンスよりリバーサイドパークが登場

原作ではキノコカップの3コース目に登場しました。

 

8DXでは背景が夕方になり木々が太陽に照らされて美しさが増量!

当然コースもちゃんと本作に合わせてしっかりと立体化しています

最後の急カーブエリアが洞窟に変化し、ゴール間近のジャンプ台エリアは滝から飛び出すように変更されています。

マップ構成は変わってないものの所々に変化がみられる中々に良アレンジコースでした

 

ちなみに8DXには原作にはいなかったフーフーパックンが何故かコース上を徘徊しており何らかのアイテムを吹き飛ばしています。

パックンに直接ぶつかるかアイテムをぶつけることでアイテムを落とすので余裕があれば狙ってみよう

 

続いてマリオカートWiiよりDKスノーボードクロス

多くのユーザーから好評を得た美しいゲレンデがマリオカート8デラックスに蘇る!

 

レースが始まるとまずは巨大なタル大砲で山の頂上までひとっ飛び

余談だけどタル大砲で飛ばされている間はどんな攻撃も無効化されるのでサンダーに落とされる心配もありません

後は雪山を降りていく構成になっていて道中はモーグル競技を思わせる小さなコブ地帯が広がっており連続ジャンプアクションのチャンス!

 

コース最大の特徴であるハーフパイプエリアはメイプルツリーハウスと同じく反重力エリアとしてリメイク

連続で決まればスピードも上がって最高に気持ちいい!

Wiiの中でも人気が高いコースの一つだったからこれが移植されたのにはとても驚きました。

あ、ちなみに原作同様にヘイホーたちもハーフパイプで遊んでいるのでぶつからないように気を付けて

 

ラストは・・・なんと二つ目の完全新規コース

ヨッシーアイランドが登場!

SFCの名作・ヨッシーアイランドをモチーフにしたコースですがハッキリ言ってこのコースは見どころしかない!

例えばスタート地点のポストの上にバカ犬ことポチが座っていたり

 

序盤で敵のたけうまヘイホーやかるがーもがコース上を歩いていたり(触ると原作のSEを発します)

 

コインの柄がヨッシーに変わっていて、コイン取得音もちゃんと原作の音に変更されていたり

 

コース上空にあほーどりが飛んでいたり

 

背景に巨大なウンババが顔を出していたり(つーかでかすぎね?)

 

終盤のハテナ雲に触れると隠された赤い足場が出現したりと

ご覧の通り原作再現がヤバすぎる

 

しかもその赤い足場に乗った先には原作のゴールゲートまできちんと用意されていました。(ついでに左側にはステージクリアした時のスコアボードもあったり)

 

もう何が来ても驚かないつもりだったけどここにきて特大級のサプライズを持ってくるとはこれだから任天堂は油断できない・・・

ちなみにここをベビィマリオヨッシーバイクを選ぶと原作の雰囲気を味わえるのでおススメ

 

 

というわけでフルーツカップの紹介はここまで!

次回はブーメランカップを攻略していきます