雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

激走!追加コンテンツリターンズ(ハネカップ編)

もうすぐコース追加パス最後の第6弾が配信される!

けど、その前に今一度第5弾に配信されたハネカップのコースを振り返ってみましょう。

別に今まで紹介し忘れてたわけじゃないよ 本当だよ

 

まずは毎度おなじみマリオカートツアーより世界のコースがトップバッター

今回はギリシャ共和国の首都アテネが舞台のアテネポリス

 

ギリシャならではの古代の神殿や街並みやらを走っていくコースですが・・・マップを見ての通り

めっちゃくちゃ複雑なマップ構成になってねえか?

 

最初の1週目はジャンプ台から飛び出してパルテノン神殿やで音楽堂など古代ギリシャゆかりの土地をアクセル全開で進んでいきます。

 

勿論ツアーのコースらしく2周目以降は全く別のルートを進むことになります。

パックンのハリボテにはダッシュキノコで突き破っていきましょう

また、地形が地形らしくオフロードが多いのがこのコースの特徴

山道ではゴロゴロ転がる大岩にはご用心

柱が見えたらゴールまであと少し!

 

とにかくマップそのものが複雑なので走るのが心配な人はハンドルアシストONで走っていきましょう

 

クリボーが浮かんでる!?

次はマリオカートダブルダッシュよりデイジークルーザー

デイジー姫が所有する大きな豪華客船が3DS・ツアーと続いて三度目の登場です!

 

今年でダブルダッシュは発売20周年を迎え、当時マリオカートの新キャラだったボスパックンも実に20年ぶりにマリオカートに帰ってきました。

もちろん当時と同じく重量級での参戦です

 

優雅にディナー中?

船内では原作通り船の揺れに合わせてテーブルが移動していくギミックがあり、本作ではなんと乗客まで追加されています。

食事を楽しむのはいいが危なくないか?w

 

そして船内の隠し通路は7と同じく水中ゾーンになっており、潜伏している貝が口を開くとアイテムボックスがあるので殻を閉じる前にさっさと取っておきましょう

 

デイジークルーザーは空がきれいだしBGMも南国チックで癒されるので個人的にもなかなか楽しいコース

確かヨッシーサーキットの背景にも映っていたから既に登場フラグは立っていたんだろうか…

 

 

 

  • ムーンリッジ&ハイウェイ(Wii)

マリオカートWiiよりムーンリッジ&ハイウェイが驚きの復活!

原作ではスペシャルカップの2コース目に登場した高難易度のコースでした

 

レースは夜の公道から始まり、途中の自動車をかわしつつ大きな装飾がきれいなブリッジを走っていき・・・

 

そこから改札口を通過し市街地に突入!

当時の看板アートもちゃんと現代風のイラストに差し替えられているので要チェック

 

当然道路を走る自動車に当たるとスピンしてしまいますが、ボム兵型のカートに直撃するかアイテムをぶつけると爆発して大きく転倒してしまうのでなるべく避けて通りましょう。

通った後は後方にこうらを投げつけ爆発すれば後続のライバルを転倒させられるかも!?

 

原作と比べて自動車は比較的遅めに移動しているので当時ほど鬼畜ではなかったのが唯一の救いか。

当時何度も走ってくる車に轢かれたトラウマ面だったため ちと安心w

 

  • シャボンロード(New!!)

そして最後はお待ちかねの完全新規コースシャボンロード

なんといわゆるお風呂場(バスルーム)がそのままサーキット場になってしまいました

 

まずは洗面所から始まって・・・

 

お次はお風呂の浴槽へとダイビング!

風呂の水がめっちゃ綺麗すぎる

 

などと感心しているのもつかの間

先を進んでいくとなんと風呂の排水溝へと突入だ!?

まさかレースとはいえこんなところまで走ることになるとは・・・

先を進むと誰かの落とし物なのか指輪が埋まってます

 

排水溝を抜けると今度はトイレエリアに

周囲には石鹸やシャンプー・リンスなどで溢れかえりアワアワした空間と化してます

 

世界初!?トイレの上を通るレースゲーム

そしてジャンプ台でトイレの上を滑空!

爽快だけどもしここでサンダー等の妨害があったら・・・考えただけでも恐ろしい

 

ちなみに2週目以降はトイレのウォシュレットが作動

水流に乗ると別ルートへと繋がっていたのでした。

 

完全新規コースは色々な驚きがあるけど風呂場をそのまんまレース場にするという奇抜な発想はなかなか思いつかない

いずれ銭湯を舞台にしたコースが出てくるかもなw

 

 

 

以上!ツアーから2つと据え置きハードからそれぞれ一つずつ用意されたハネカップの紹介でした。

次回はもう一つのチェリーカップをご紹介!