雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

激走!追加コンテンツ リターンズ(ゴロいわカップ編)

今まで追加コースの紹介は次の弾の配信直前に書くことが多いですが今回は季節的な意味でも早い段階で書こうと思っています。

というわけで今回はコース追加パス第3弾「ゴロいわカップ」をご紹介~

  • ロンドンアベニュー(Tour)

マリオカート AT ロンドン

まずは追加パス恒例マリオカートツアーからの新コースからスタート

マリオ達にとって世界の国はオリンピック以来の来訪となるのですがあの時と違い今度はサーキット場として生まれ変わりました。

 

ロンドンアベニューは文字通りロンドンの街並みを舞台にしたコースですが

画面右端のマップを見てわかる通りこちらもかなり複雑なマップになっておりまともに走るだけでも一苦労(当然周回ごとにルートが変わります)

矢印表記をしっかり見ながら走らないと知らない内にコースアウトしてしまうので要注意

あとこのコースでは何故かワンワンが徘徊しており当然あたるとクラッシュ!

こんな危ない奴を放し飼いしてるなんてコースの管理人たちは何を考えていやがる!?

 

安定の魔改造

お次はマリオカートアドバンスからテレサレイクが登場

原作だとSFCのおばけぬまをベースとしたコースですが・・・なんか湖が追加されてる?

このコースはなんと中盤が反重力エリアが導入されており、追加パスのリメイクコースとしては初の反重力エリア導入ですね。

 

そしてそのまま湖を潜っていき・・・ゴール直前で湖から飛び出してジャンプアクション!

原作の雰囲気を残しつつ反重力エリアという新しい要素を自然に追加された良リメイクコースでした。

 

当時のPVで何度も見た光景

続いてマリオカート7よりロックロックマウンテンが復活

ゴロいわカップのコース名に相応しいチョイスですね

ここの見どころと言えばやはりコース中盤の大ジャンプ台

ここから飛び出しハングライダーで空を滑空する姿はやはり爽快!

 

終盤の大岩が転がってくるエリアはなんと反重力エリアに変化!

これにより山を登っていく感が更に増しました

そのままハングライダーで颯爽とゴールイン!

ステージもそうだけどBGMもよりロックなアレンジに生まれ変わっていてまさに岩のロックと音楽のロックを融合させた感じが出ていますね。

空を飛ぶ爽快感も健在でした

 

ところで今回のアップデートで滑空中にサンダーを喰らっても滑空を中断されなくなりましたね。

毎回イライラしていたからこの仕様はありがたい

 

もう秋は過ぎてしまったが・・・

最後はマリオカートWiiメイプルツリーハウス

激しいコースばかりのゴロいわカップのラストは和やかなコースで締められます

とはいえコース序盤でタル大砲で吹っ飛ばされたり巨大なハナちゃんが散歩してたりとコース内容はわりと物騒なところではありますが(笑)

そういえば「7」でもリメイクされたけどあの時はハナちゃんもドライバーだったよね。

8デラックスではハナちゃんバギーに乗って走るのもありかも

 

原作にあったハーフパイプエリアも健在ですが、なんとここだけ反重力エリアとなっています。

一部分だけ反重力エリアというのは珍しいパターンだけど新システムを使って原作再現するのはなかなか面白い試みですね。

ちなみに第3弾の据え置きマリオカートからの追加コースは意外にもこのメイプルツリーハウスだけ

ここまでまだ一度もリメイクが来ていないダブルダッシュさんが気の毒だ・・・

 

 

 

ともかくゴロいわカップの紹介はここまで

次回は今の季節にピッタリなムーンカップをご紹介します