雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

激走!追加コンテンツ リターンズ(パワフルカップ編)

最近マリオカート8デラックスの追加コース第2弾の情報が公開されましたね。第1弾配信から数ヵ月経ったので待ちわびた人も多いでしょう

64のカラカラさばくとかWiiキノコキャニオンといったブログ主のハートを滾らせるコースばかりで楽しみですね。

ん?そういえばこのブログ、まだ追加コースの紹介していなかったな!というわけで今日は第2弾配信前に第1弾追加コースの解説をしていきましょう

この記事ではパワフルカップを見ていきます!

 

  • パリプロムナード(Tour)

追加コース最初のコースは現時点での最新作マリオカートTour」よりパリプロムナード

実はTourは一度も遊んだことないので実質新コースみたいなものですね

名前の通りフランスのパリをモチーフにしたコースで凱旋門エッフェル塔といったあの有名な地形や建造物をマリオ達がカートで駆け抜けます

マップを見て分かる通りコースにはいくつか分岐点があるので迷わないようしっかりマップを確認しましょう

 

ここまでなら普段のコースと変わりないけれど

最終ラップになるとルートが大幅に変化!

なんと最終ラップでは先ほどまで進んだルートを逆走する展開に

当然周回遅れのドライバーとすれ違うのは確実なので下位のアイテム妨害には気を付けよう!

 

お次はシリーズ7作目マリオカート7よりキノピオサーキット

原作ではキノコカップ最初のコースとして登場しました

キノピオ形のアドバルーンも健在

「7」はシリーズで初めてハングライダーが初登場した作品で、その新要素を体験できるようコース中盤には青いジャンプ台が用意されています。

パワフルカップの中では比較的シンプルなマップ構成なので当時を懐かしみながらサーキットを駆け抜けよう!

 

3つ目はブログ主のお気に入りマリオカート64よりチョコマウンテン

ここまで携帯機続きだったから3コース目でようやく据え置き機からの登場か・・・

せっかくなので原作とリメイク版を照らし合わせながら見てみよう

オイ待て もう早速原作と光景が全然違ってるんだが(パタパタなんかいたっけ)

 

 

こちらは中盤のトンネル地帯

入り口は当時とさほど変わっていないけど内部のトンネルはワリオこうざん並に魔改造されていました。(というかトンネル長くね?)

 

そしてトンネル出口は大砲でかっ飛びそのまま大岩が転がる湖地帯に!

うーむ、やはり時代が進むと新しいギミックが追加されてもはや当時と別コースになっているな

ところでチョコマウンテン終盤のカーブは原作だと50ccまで落下防止の柵があったのに100cc以降は柵が消滅

もしここで落ちてしまったらまた下層からやり直しというハメになるのですが・・・

どうやら8デラックスではcc関係なく柵が用意されていて落ちる心配がないということです。

当時と比べてそこら辺のやさしさは持ち合わせていたようだ

最後のアップダウン地帯は当然ジャンプアクション対応!

最後の4コース目は初めてハンドル操作に対応したマリオカートWiiよりココナッツモールが登場!

Wiiの中でも1,2位を争うほど人気の高いコースが最終コースとは粋な計らいやね

ココナッツモールはその名の通り巨大なショッピングモールを駆け抜けていくコース

何よりコース全体がにぎやかなのでブログ主も当時めっちゃお気に入りのコースの一つでした。

原作のモールは道中Miiが観戦していたエリアがありましたが残念ながら8デラックスはそれらのMii要素は全て排除

Miiがいた所にはモンテ族が店を開いていたりヘイホーが車に乗ってたりと大きく変化しています

しかしその代わりモールの内装がかなり描きこまれていて壁に描かれたドット絵など思わずカートを止めて観察したくなるほど

レースもいいけど時にはタイムアタック等でじっくりモール内を散策するのも良いかもしれない

 

 

 

というわけでざっくり紹介してきましたが原作を忠実に再現したものや最近のギミックを用意して魔改造されたものなど過去作のコース一つとっても全く異なるバラエティ満載なコースがそろい踏みでしたね。

もう一つのまねきネコカップもパワフルカップにも負けないユニークなコースが用意されてますが、それはまた別の記事で!