雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

激走!追加コンテンツリターンズ(トゲゾーカップ編)

2022年の3月から始まり2023年の11月まで続いたマリオカート8デラックス コース追加パス

歴代タイトルから厳選されたコースの数々は多くのファンを歓喜の渦に巻き込みました。

そしてこの追加パス紹介記事こと「激走!追加コンテンツリターンズ」も今回でいよいよラスト

最後のトゲゾーカップを走っていきましょう!

 

トゲゾーカップ最初のコースはマリオカートツアーよりマドリードグランデ

モチーフとなったのは情熱の街スペイン!

石造りの街並みを走っているとハナちゃんが眠っているマヨール広場に入り、その後はプラド美術館へと突入

美術館にはマリオ達のイラストが飾られているので思わずカートを止めて鑑賞しがちだけど額から飛び出したパックンフラワーに嚙みつかれないよう気を付けろ!

2周目はサン・ミゲル市場に入るものの通路が狭いので混戦になりがち

おまけにドッスンも降ってくるので中々走りにくい

2周目は広場のハナちゃんが目覚める!

3周目はクリボーが徘徊する道路を走り、大きなスタジアムのエスタディオ・サンディアゴ・ベルナベウへと突入!

スタジアム内では転がってくる大きなサッカーボールをよけて一気にゴールまで駆け込もう

 

長かった世界都市を巡るコースもこれで最後

コース追加パスはツアーコースを全て家庭用に移植させる意図があったのだろうか

 

 

二つ目はマリオカート7ロゼッタプラネットが復活!

原作ではスペシャルカップの2コース目で登場しました。

見た通りここは一面氷と雪に覆われたコースでツルツルと滑りやすいのでいつもより慎重なハンドル操作が重要となります。

とうぜん終盤のコースだから落下地帯も多いのが特徴

途中から水中を進むルートもあり、地上と水中どちらかを選択できますが正直地上ルートに行くのは結構難しいので大人しく水中ルートを進む方が無難かも

一部反重力エリアも新たに追加

 

ところでマリオカート7のコースは一応マリオカート8の前だから前作からの続投という括りなんですよね。

もっとも前作から既に10年以上経ってるわけなんだがw

 

こ・・・これは!?スーパーマリオカートクッパじょう3トゲゾーカップ3つ目のコースとして堂々と復活しました!

まさかここで初代のコースが選ばれるとはすごく嬉しい

でもキミ・・・なんか雰囲気違くない?

さっそく走って見るとなんと初っ端から反重力エリアに突入!?

なんとその後も中盤辺りまで反重力エリアが続くので当時の面影が全く見えないほどの魔改造が施されました。

なんということでしょう!?

反重力エリアが終わると原作では仕切りで分けられた3つのルートがありましたが8デラックスでは仕切りが壁へとチェンジ

ここ本当にあの頃走ったクッパじょう3なのかとマジで混乱しました(笑)

ちなみに壁の上にも乗れます

でもBGMがゴリゴリに熱いロックアレンジだから走っていてとても熱くなれました。

やはりクッパのコースはこうでなくては!

 

結局64同様に初代からの追加コースは2つしかなかったけど、ぶっちゃけ初代はレジェンド枠みたいなもんだから少ないながらもバリバリ個性際立ってるし問題はなかった。

ただ誰がここまで魔改造しろといった!?w

 

  • (Wii)

そしてトゲゾーカップ及びコース追加パスの最後を飾るのは・・・

 

マリオカートWiiにおける最終コース

が登場!

歴代レインボーロードの中でも最も人気が高いWii版がラストとは・・・あまりに空気を読み過ぎている!

レースが始まると64さながらの急斜面からスタート

ダッシュリングをくぐればスピードアップ!

ジャンプ台を飛び出してハーフパイプでダイナミックにジャンプアクションを決めてスピードを維持しよう。

ちなみにレース開始時から常に反重力モードなのもポイント

先に進むと中央がぽっかりと空いた穴が

ココを利用してジャンプアクションを発動するもよし両脇のハーフパイプエリアでアイテムを取るもよし、自分の得意なルートを通ろう

そして中盤はジャンプ台からの大ジャンプエリア

そこから続くジャンプアクションが気持ちいい

 

終盤の曲がりくねったコースを抜ければゴールまであと少し!

Wiiレインボーロードは初代~DSまでのレインボーロード要素が融合した難しくも走っててとても楽しいコースでしたが8デラックスはこれらのギミックを更に磨き上げた感じですね!

コースアウトで大気圏突入!?

 

しかし追加パス後半になってからWiiのコースが続々と復活してきたのには驚きましたね。

みんなそれほどWiiが好きだったってことだ!

・・・というわけでこれでコース追加パス全てのコースを走り終えました!

2014年のWiiU版から始まって2023年のコース追加パスまでおよそ9年弱の歳月を経てようやくマリオカート8というゲームが完成した感がありますね。

これだけあってお値段2500円はやはりどう考えてもお得だわ~

 


www.youtube.com

既存の48コースに加えて新たな48コースが加わったことでマリオカート史上最多の

96コース

が収録されたマリオカート8デラックス

年末年始は沢山のコースを走りつくせ!!