雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

激走!追加コンテンツリターンズ(ドングリカップ編)

今年も残すところあと2日

ブログ主はこれまで書いた記事を振り返っていたがあることを思い出した

 

しまった!マリオカート8コース追加パスの残り8コースまだ紹介してねーぞ!?

 

というわけで大幅に遅れてすいません!たった今コース追加パス第6弾ドングリカップの記事が完成しました!

時間もないのでサクッと紹介していきましょう

 

最初のコースはマリオカートツアーよりイタリアの首都・ローマを舞台にしたローマアバンティが登場

夜景が美しい

レースが始まるとまずは円形の闘技場・コロッセオを進んでいきます

円形なのでドリフトで駆け抜けやすい

コロッセオを抜けると今度は中央広場を突き進みます。

道中マンホールに隠れているプーを利用してジャンプアクションを決めましょう

2周目に入るとまたもや違うルートに入るものの終盤には1週目との合流地点に入るので周回遅れのドライバーとすれ違う場合もあるので、アイテムによる流れ弾には注意しよう

3周目で再びコロッセオに突入しますがこちらは巨大なワンワンが2匹徘徊してるので当たらないようにかわしていくこと。

最後は1周目とほぼ同じルートなのでゴールはもうすぐ!

 

しかしツアーコースは毎回ルートが複雑で今回は50ccだから良かったものの、150ccだと間違いなくコースアウトは必至

どうしても不安なら黙ってハンドルアシストに頼りましょう。

 

お次はダブルダッシュからDKマウンテンが採用

巨大な火山とタル大砲も健在!

ドーーーーン!!

レースが始まるといきなり巨大なタル大砲で火山までひとっとび!

DKスノーマウンテンといい過去作のドンキーコースはとにかくタル大砲が目立っていました。

ここから駆け下りていくのが気持ちいい

火山までたどり着くとあとは一気に山を駆け下りていくだけ!

ダブルダッシュの中でも爽快感溢れるコースですが道中岩が転がってくるのでお気をつけて

8デラックスではWiiにあったジャンプエリアが例によって反重力エリアに変更されていたりヘアピンカーブが続くエリアも当時ショートカットができた場所が柵でガードされていたりと所々に変化がありました。

単なるリメイクと思ったら痛い目みるよ!

ダブルダッシュからの追加コースは以上!

まあ8の時点でGCコースは割と多めだったことを考えると妥当だったのかも

 

デイジールイージ銅像 ふたたび!

3つ目はマリオカートWiiからデイジーサーキットが降臨

何気にWiiからは初となるサーキットコースですね。

ここの見どころはやはり中盤の噴水広場に設置されてるルイージ&デイジーベビィルイージベビィデイジー銅像

原作よりも造形が美しいですが見とれて遅れをとらないように気を付けて走りましょう

その後、トンネルを抜ければ急カーブが待っているからドリフトでしっかりとミニターボを溜めて最後の追い込みをかけましょう。

・・・そういえば道路を見てみるとデイジーを象徴する花柄マークが描かれていますね、走ってると全然気づかなかったよw

 

ちなみに噴水広場の前にパックンフラワーのハリボテが立ててある建物がありますが、もしダッシュキノコなどのスピードアップアイテムがあればここからショートカットが可能!

アイテムがあれば是非利用していきたい

HD画質になったことでより夕焼けが綺麗になったデイジーサーキット

正直マリオサーキットルイージサーキットが来るかと思ってたのでちょっと意外でした

 

  • パックンしんでん(Tour)

最後はまたもやマリオカートツアーからの新コース・パックンしんでんが姿を現す
名前からしボスパックンのホームステージっぽい?

レースが始まると・・・

なんとドルフィンみさき以来となる水中からのスタート!?

 

このコースは基本的に水中と地上を行き来しながら進んでいくことになり地上にはパックン、水中ではプクプク等の水中生物が徘徊しています

 

2周目以降はドッスンウツボなどの厄介なギミックが多く初見だと走行に苦労するかもしれない。

ただ神殿の支柱などを使ったジャンプアクションなどスピードアップできるギミックも多いのでマップを確認しながら進んでいこう!

 

どうやら原作のツアーでは都市コース以外では初の複数ルートがあるコースらしくコースが追加されたのも今年の2月あたり

リメイクされるの早くない?w

 

 

都市と自然環境で固められたドングリカップの紹介は以上

次回はいよいよ最後のカップ トゲゾーカップを紹介していきます!