雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

激走!追加コンテンツリターンズ(チェリーカップ編)

コースと共に新たに追加されたキャラのひとりカメック

64で出演予定だったけどその後ワリオに出番を取られ欠席という苦い過去があっただけに今回ようやく満を持して参戦!

 

今回は彼を使って第5弾のチェリーカップを遊んでいきます。

なんだか見覚えのあるコースがあるな・・・

 

  • ロサンゼルスコースト(Tour)

まずはマリオカートツアーからの都市コース

外国といえば真っ先に思いつくのがアメリカよりロサンゼルスを舞台にしたロサンゼルスコーストが登場

 

レースが始まるとまずは灼熱の浜辺を通過

スケートボード場ではジャンプアクションのチャンス!

 

スーパーマリオスタジアム!?

2週目はジャンプ台から野球場のドジャースタジアムを滑空

ここの看板を見て見るとスーパーマリオスタジアム ファミリーベースボールのアートワークが見えますね。

そろそろこちらの新作も出ないかなー

 

そして3周目は油田地帯に突入

道中はクレーンが上下してるので当たらないように避けて通っていこう。

 

油田地帯を抜ければ後はゴールまで進むだけですが終盤は無駄に道がくねくねしてるので連続ドリフトを駆使しないと完走は難しい

困った時はハンドルアシストを使うのも手ですよ。

 

  • サンセットこうや(アドバンス)

次は採用率が異様に高いマリオカートアドバンスのコース

今度は夕焼けの荒野が美しいサンセットこうやが選ばれました

 

これまで魔改造が目立っていたアドバンスコースだけどこのコースに関してはそこまで改変されておらず素直で走りやすい印象

原作だと周回ごとに背景が夜に変わっていきますが8デラックスでは夕方固定のようだ。

ちなみに原作だとコース上にテントが張っており、激突するとヘイホーがまとわりついて一定時間操作が難しくなりましたが

リメイク後はピッケル持ったヘイホーがコース上を徘徊し、テントもだいたいコース脇に張られてぶつかっても壊れないようになりました。(まぁ走る側からしたらありがたいけど)

そして重要なお知らせが・・・

なんと最後の第6弾にはアドバンスのコースが収録されてないのでこのサンセットこうやがアドバンス最後のコースとなりました。

振り返るとアドバンスのコースほとんどが魔改造されまくりでしたね(笑)

 

そして次はマリオカートWiiの人気コースの一つノコノコみさき

某家電量販店のテーマソングっぽいBGMも勿論健在!

 

こちらも7にツアーを経て3度目の採用となりました

前半は基本的に原作と変わりありませんが・・・

後半の水中トンネルエリアは反重力エリアへと変更!

ここでしっかりと本作のウリである反重力要素を取り込むのはえらい

 

 

最後はやっぱりマリオカートツアーよりカナダの首都・バンクーバーがモチーフのバンクーバーバレー

これまたオリンピック以来の来訪となりますね。

 

バンクーバーだけあって全体的に寒そうな風景が広がっています

そしてマップもまー複雑なことw

吊り橋を走るルートは反重力エリアへと変わり、ジャンプ台からカナダの都市エリアを滑空

夜だからライトアップも美しい

2周目以降はアイスホッケー会場のロジャーズ・アリーナへと突入

中ではヘイホーたちがスイスイ滑っていますがここスケートリンクじゃないからね!?

 

それにしても追加コースの最終コースはだいたい夜景のコースになることが多いですね。

やっぱりコースの締めとして採用されやすいんだろうか

 

 

 

これでチェリーカップも完走し、明日はいよいよ最後の第6弾が配信!

最後はいったいどんなコースがトリを飾るのか…楽しみですね!