アーケードアーカイブスは、本日2024年5月15日で10周年を迎えました。これまで支えていただいたみなさま、本当にありがとうございました。まだまだいきます!これからもよろしくお願いいたします!
— HAMSTER Corporation (@HAMSTER_Corp) 2024年5月15日
Arcade Archives celebrates its 10th anniversary today!Thank you very much everyone!#アケアカ pic.twitter.com/pGinC3Rvbb
なんと今年の5月でアーケードアーカイブス(以下アケアカ)が生誕10周年を迎えたようです!
2014年ってまだスイッチが発売される前だからPS4の頃から配信が始まってたのね。
そんなめでたい節目に紹介するのはこちら
今月の始めあたりにアケアカセール中だった頃に購入したギャラクシアンです!
- INTRODUCTION
#アーケードアーカイブス #ギャラクシアン #NintendoSwitch
— はてなのけいえむ (@XcDuDjALx7VHat4) 2024年5月3日
セール中だったので買ってきた pic.twitter.com/DY6PNzbOFf
ギャラクシアンは1979年にNAMCOから稼働された縦シューティングゲーム
プレイヤーはギャラクシップを左右に移動させて画面上部にいるエイリアンを単発のミサイルで撃ち落としていきます。
その人気ぶりに続編のギャラガが翌年の1980年に稼働されました。
エイリアンの攻撃(体当たり・弾)に触れると1ミス
残機を全て失うとゲームオーバー という極めてシンプルなゲーム構成
- TECHNIC
#アーケードアーカイブス #ギャラクシアン #NintendoSwitch
— はてなのけいえむ (@XcDuDjALx7VHat4) 2024年5月3日
確か編隊で攻撃してきた時に倒した方がポイント高いんだっけ? pic.twitter.com/CHLs549gJ3
敵を倒すときは待機中よりも突撃してきた時に落ち落とした方がポイントが高く、特に編隊を組んで突撃した時に撃ち落とした時が最も高いポイントが得られます。
敵の攻撃も激しいからやられるリスクは高いけれど、逆に猛攻をしのげばハイスコアのチャンス!
- CONTEST
単純なルール&操作性だけれど、それ故にアケアカのハイスコア/キャラバンモードとの相性が抜群な本作
腕に自信があるなら世界中のプレイヤーたちとスコアを競い合おう!
- RESULT
アーケード版を遊ぶのは今回が初めてだったんですが、キャラクターの動きが滑らかでBGMこそないもののSEが臨場感ありすぎて本当に宇宙に出撃してるみたいな気分になりました。
1979年でこの出来ってヤバすぎない?
- FC
#NintendoSwitch #ナムコットコレクション #ギャラクシアン
— はてなのけいえむ (@XcDuDjALx7VHat4) 2024年5月3日
ファミコン版は画面が狭い分アーケードよりも遊びやすい pic.twitter.com/qJQ40SGU3r
一方1984年に発売されたファミコン版はなんとNAMCOが初めて発売したファミコンタイトル!
流石に色素などはファミコン独自のものだけど、当時としてはアーケード版とほぼ同じ移植度を誇っており一躍話題となったそうです。