雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

アーケードゲームがスイッチで遊べる時代・その14

なんと今年の5月でアーケードアーカイブス(以下アケアカ)が生誕10周年を迎えたようです!

2014年ってまだスイッチが発売される前だからPS4の頃から配信が始まってたのね。

 

そんなめでたい節目に紹介するのはこちら

今月の始めあたりにアケアカセール中だった頃に購入したギャラクシアンです!

 

  • INTRODUCTION

ギャラクシアンは1979年にNAMCOから稼働された縦シューティングゲーム

プレイヤーはギャラクシップを左右に移動させて画面上部にいるエイリアンを単発のミサイルで撃ち落としていきます。

その人気ぶりに続編のギャラガが翌年の1980年に稼働されました。

 

エイリアンの攻撃(体当たり・弾)に触れると1ミス

残機を全て失うとゲームオーバー という極めてシンプルなゲーム構成

 

  • TECHNIC

敵を倒すときは待機中よりも突撃してきた時に落ち落とした方がポイントが高く、特に編隊を組んで突撃した時に撃ち落とした時が最も高いポイントが得られます。

敵の攻撃も激しいからやられるリスクは高いけれど、逆に猛攻をしのげばハイスコアのチャンス!

 

  • CONTEST

単純なルール&操作性だけれど、それ故にアケアカのハイスコア/キャラバンモードとの相性が抜群な本作

腕に自信があるなら世界中のプレイヤーたちとスコアを競い合おう!

 

  • RESULT

アーケード版を遊ぶのは今回が初めてだったんですが、キャラクターの動きが滑らかでBGMこそないもののSEが臨場感ありすぎて本当に宇宙に出撃してるみたいな気分になりました。

1979年でこの出来ってヤバすぎない?

 

 

  • FC

一方1984年に発売されたファミコン版はなんとNAMCOが初めて発売したファミコンタイトル!

流石に色素などはファミコン独自のものだけど、当時としてはアーケード版とほぼ同じ移植度を誇っており一躍話題となったそうです。

ファミコン版は現在ナムコットコレクションの追加DLCとして販売中!