雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

懐かしのケータイテトリス

f:id:K00004649:20210403181449j:plain

f:id:K00004649:20210403182006j:plain

f:id:K00004649:20210403181512j:plain

まだスマホが普及していないフィーチャーフォンが主流だった時代にも端末で遊ぶゲームアプリが存在していました。

ちょっとした待ち時間にケータイを開いて遊ぶ・・・そんなケータイアプリをスイッチに移植したのがこのG-MODEアーカイブというわけですね

f:id:K00004649:20210403181818j:plain

最近配信されたのがこちら、当時2007年に配信されたテトリスダイアモンド』

なんと当時400万人が遊んだというテトリスの中でも特に人気の高い作品のひとつだったそうです

  • モード紹介

f:id:K00004649:20210403182117j:plain

遊べるモードは『テトリス』『ダイアモンド』『2分ダイアモンドテトリス』『パズル』の4種類

中でも本作の目玉である『ダイアモンドテトリス』は5個おきに白く輝くダイアモンドテトリスが登場

これでラインを消すといつもの倍のスコアが手に入るのです。

f:id:K00004649:20210403182230j:plain

ただし、ラインを消さなかった場合は普通のテトリミノに変わってしまうのでホールド機能で一度キープしておくのが基本の攻略となりそうです

f:id:K00004649:20210403182742j:plain

一方こちらのパズルは限られたテトリミノを使って全てのラインを消す問題集みたいなもの

軽く触ってみたけど3面で急に難しくなって詰んでるんだがOTL

  • 当時のケータイならではの演出

f:id:K00004649:20210403183330j:plain

当時の携帯電話にはタッチスクリーンなんか付いてないので携帯電話のキーをそのまま操作に振り当てられてるのです。

あんな小っちゃいボタンをポチポチ押して操作していたんだけどこれはこれで結構楽しめたもんなのよ・・・

f:id:K00004649:20210403183345j:plain

ちなみにタイトル画面でRボタンを押すとゲームからWebサイトへの接続ページが表示されたり(もちろん接続はできません)

と、このように昔のアプリの雰囲気をとことんまで再現されていました。

というか今のスマホアプリと比べるとBGMが古めかしいしアニメーションもカクカクだし・・・

でもこんな低スペックでもスマホが無い時代は普通に楽しめたんですよねw

 

f:id:K00004649:20210403184652j:plain

G-MODEアーカイブは1タイトルにつき500円で販売されていますが、現在はセール期間中で一部のアーカイブタイトルがいつもより格安で購入できます。

なんか気になるタイトルが見つかったら買ってみるのもいいかも