雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

ゲームボーイ最初のマリオタイトル

 

f:id:K00004649:20240517220525j:image

最近Nintendo Switchで配信開始されたスーパーマリオランド

ゲームボーイ本体と同時発売されたいわゆるロンチタイトルですね。

 

基本的にゲームボーイで再現されたスーパーマリオブラザーズといった感じですが実際遊んでみたら

  1. お馴染みの敵がパックンフラワーしかない
  2. ジャンプ後の空中制御がややクセがある
  3. フラワーを取るとスーパーボールを放つ

など、ファミコン版とは似て非なるゲーム性にやや手こずります。

 

f:id:K00004649:20240517220550j:image

ステージによっては潜水艦や飛行機に乗っての強制スクロールシューティング面はなかなか爽快感があって面白い

そういえば2Dマリオで乗り物に乗ったのはこの作品が初めて?

 

そして本作のBGMは全て田中宏和さんによるオリジナル楽曲

ゲームボーイのチープな音源は全体的にちょっと寂し気だけどほぼ全曲耳に残る神曲ばかり!

スマブラには本作の地下BGMが採用されましたが、このチャイ王国のBGMも採用されてもおかしくないレベル


f:id:K00004649:20240517220558j:image

ステージ数はファミコン版の約半分だけどやりごたえは十分!

キミは全てのステージをクリアして捕らわれのデイジー姫を救い出せるかな?