雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

今年のゲーム事情2023

さあ今年も遊んだゲームを振り返る特設サイトがやってきました。

今年はスマホアプリの方が主であんまり遊んでなかった記憶しかなかったんだが…

 

  • ソフトの好み

f:id:K00004649:20231215090952j:image

今年遊んだゲームは41本でプレイ時間は累計325時間!

そのうち最も遊んだソフトは

  1. colorslive
  2. 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL
  3. 星のカービィWiiデラックス

の3本となりました。

colorsliveとスマブラSPはともかく、これらの中で唯一今年のゲームである星のカービィWiiデラックスは昨今の劣化移植が多い世の中で数少ない良リメイク移植として評価されました。

今年発売のカービィタイトルはこれ1本しかなかったけど代わりに新たなグッズブランドに新連載されたカービィ漫画など今年もメディア関連で大きな展開がありましたね!

 

  • 月ごとのプレイ時間

f:id:K00004649:20231215090951j:image

お次は月ごとのプレイ時間ですが、こちらは9月が一番長くそこから10月・11月・2月と続いています。

まーおそらくこれらの月に新作ゲームを買ったからだろうね

ただ9月だけは特例でして、この時はポップンミュージックが生誕25周年を迎えるからcolorsliveで28日まで毎日カウントダウンを兼ねたイラストを制作していました。

これを含めたうえで累計60時間以上プレイって我ながら恐ろしいぜ(笑)

 

  • お気に入りのソフト

f:id:K00004649:20231215090950j:image


www.youtube.com

まずはこれ 今年の9月に突如ニンテンドーダイレクトで発表&配信されたF-ZERO99

GBAの『CLIMAX』以来約20年ぶりのシリーズ新作で本作は99人のプレイヤーとガチンコバトルレースで競い合う!

配信当日から遊んでいますが大勢で遊ぶF-ZEROレースは迫力満点でメッチャ楽しいです。

 

f:id:K00004649:20231215090953j:image


www.youtube.com

そしてもう一本はやっぱりスーパーマリオRPGだろう!

当時のスタッフはみんなバラバラになってしまい、リメイクすら絶望的といわれていたあの名作が27年の時を経て遂に復活するんだから発表された時は世界中が大歓声を上げるほどでした。

 

今回は敵が弱くなるエンジョイモードのおかげで当時苦戦していた強敵たちも楽々倒せて、現在ラストダンジョンの武器世界へ突入

X覗いてみたらフォロワーたちがもうエンディング迎えているからそろそろこちらもクリアしなければ!

 

 

year-in-review.nintendo.com

以上、今年遊んだソフトの振り返りでした。

これ見てるアナタも特設サイトで今年何を遊んだか振り返ってみませんか?