雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

伝説のゲーム機40周年

いやあ凄いですね、あのファミリーコンピュータが今年で遂に発売40周年を迎えました。

ブログ主がまだ子どものころ、当時現役だったハードはスーパーファミコンでしたが鹿児島の祖父母の家ではファミコンが現役で毎年田舎に帰るたびに家族みんなでファミコンで遊ぶのが恒例となっていて思い入れの強いゲーム機です。

 

当時遊んでいたのはスーパーマリオブラザーズスーパーマリオブラザーズ3

任天堂以外だと1942やワギャンランド3にスーパーチャイニーズ3とかドラえもんギャラクシアンテトリスハローキティワールド等々・・・

何か任天堂ソフトよりもソフトメーカー系が多めになってるけどそれだけ多くのメーカーがファミコンにソフトを提供していたってことですよね。

ただ、今思い出すとグラディウスくにおくんロックマンといった当時メジャーなタイトルは何故か一つも見かけなかったんですよね、驚いたことに。

 

f:id:K00004649:20200715220459j:plain

一人で遊ぶもの以外だとヨッシーのたまごドクターマリオといったパズルゲームでの対戦モードも白熱していました。

普段ゲームをしない母や祖母でもなぜかドクターマリオだけは異様に強くて当時全然勝てなかった記憶がありました(笑)

 

 

f:id:K00004649:20200715221759j:plain

そして星のカービィ夢の泉の物語もソフトの中に含まれていて、これがカービィとの初コンタクトだったのです。

ここから20年以上カービィと長い付き合いになろうとは当時のブログ主は思わなかったのだった…

 

  • 今では沢山のソフトが遊べる時代

そして時は流れWii3DSWiiUニンテンドースイッチと様々なハードで移植されるようになり若い世代にも手軽にファミコンソフトが遊べる時代となりました。

当時ファミコンを遊んだ世代にもまだ見ぬ名作と出会える機会が増えてとても嬉しい限りです。

スイッチ版はZL.ZRボタンを長同時押しで巻き戻しができるから難しい箇所も自由にやり直せて楽にクリアできる!

ファミコンはどうにも難しいゲームが多いからこの手の機能はありがたい

ちなみにファミリーコンピュータNintendo Switch Onlineで現在遊べるタイトルは2023年7月現在 総勢58タイトル

今年はファミコン40周年という節目の年だし沢山新しいタイトルが配信されそうな予感!?