雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

今年のプレイ事情

お~ 今年も一年のプレイ事情の振り返り機能があるのか!

では早速やってみよう

 

  • もっともあそんだソフト

まずは今年遊んだソフトですが・・・おっ、さすがに今回はYouTubeniconicoといった動画視聴アプリは含まれてないみたいだね!

 

まず今年のゲームを語るにあたって星のカービィディスカバリーは絶対に外せない

ぶっちゃけ今年はこれを遊ぶことに全力を尽くしたぐらいだからなw

本編初の3Dアクション・あらゆるものを頬張って変形するほおばりヘンケイなど新たな挑戦は生誕30周年という新たな門出にふさわしい文句なしの神ゲーでした!

来年以降もこのような3Dアクションゲームが発売されるかな?・・・発売されるよね!

 

次にColorslive

こちらはカービィ生誕30周年・シンデレラガールズ生誕10周年と記念すべき年が重なっていた時期なのでカービィとデレマスアイドル達のコラボイラストを描きまくり

気が付くと累計プレイ時間がとうとう100時間を超えていてブログ主自身もビックリな結果となりました!

そして最後はお馴染みスマブラSP

昨年最後のファイター・ソラが参戦して全ての開発が終了したからプレイ時間も減っていくのも時間の問題かと思ったけど、まだまだ衰えてはいないようだ。

 

  • 配信開始後すぐにあそび始めたソフト

えー僕はゲームを買ったらすぐ遊ぶ派なんですがこんなカテゴリーがあるのかw

その中で最も最速なのが上の3つだそうです。

 

ここで目に付くのはソニックオリジン

これまでもスイッチでメガドライブソニックを遊べる機会はありましたが本作は移植の機会が滅多に無いCDや3&ナックルズまで収録されてるから買わない手はありませんでした。

本作のギャラリーコンテンツも秘蔵の資料満載でコレクションアイテムとしても最適!

 

もう一つのカービィのグルメフェスは短時間でサクッと遊べるお手軽なゲーム性はちょっとした空き時間で遊ぶには最適のゲーム

ディスカバリーはファンサービス控えめだった分グルメフェスのサービス精神が異常に豊富で圧倒されました(笑)

 

  • 3年以上あそんでいるソフト

最後は3年以上遊んでるソフトがずらり

まあスイッチも早いもので5年目なんだよねぇ・・・ここでもスマブラSPが出しゃばってくる

そういえば星のカービィスターアライズもランクインしてるけどこれも既に4年前の作品でしたね。

確かに3年以上遊んでるなw

今年は運よく駿河屋でサントラCDをディスカバリーしてきたんですがこれまたCD6枚組とサントラまで豪華!

将来的にディスカバリーのサントラも出るかな・・・?いや、出すべき!

 

そして最後 スイッチの脳トレの方も何とか頑張って継続しているけど今年の10月で遂にトレーニング1000日目を突破しやがりました。

2000日達成まであと何年かかるんだろうか

 

  • ソフトの好み

最後に僕のソフトの好みを分析した結果・・・やっぱ大半がアクションとツールで占めてるようです。

ていうか「落下に注意」ってw 確かにアクションゲームはみんな落下に注意しなきゃいけないけどさぁ!

 

  • Favorite software in 2022

ここまでの流れ的に星のカービィディスカバリー!・・・と言うべきなんだろうけど遊んだソフトの対象期間が今年の11月までと書いてあったので

ここは11月に遊んだソニックフロンティアに選んでおきました!

言っておくけど別に贔屓してるわけでもなく本作のソニックは間違いなく歴代でもトップクラスに爽快感があるゲームだと思っています。

現に過去作と比べて売り上げも現在進行形で増加傾向にあり、来年には数回に分けての無料アップデートも予定されてるみたいだし今後が楽しみですね!

現在デレステやミリシタなどで遊ぶ時間が中々確保できんけど(オイw)自分のペースでしっかりプレイしていますのでご安心を!

 

nintendo-switch-2022.nintendo.com

というわけで自分の遊んだソフトを振り返りたい人は上のサイトからどうぞ!

意外なソフトがランクインしてるかもしれないぞ!?