雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

シンプル・イズ・ベストレースゲーム

ニンテンドーゲームキューブで発売されたカービィのエアライドは今でも根強い人気を誇るカービィタイトルのひとつ

今にして思えば何故ここまで支持されてるんだろうと思い久々にWiiを叩き起こし本作を起動してみたら改めてその人気の理由が分かりました。

当時遊んだ人もまだ遊んだことない人もカービィと一緒にレースの舞台へGO!

 

  • 超絶シンプルな操作

 

レースゲームの基本操作といえば大体がスティックでハンドル操作、Aボタンでアクセル、Bボタンでブレーキと二つ以上のボタンを必要しています。

とはいえ常にボタン押しっぱなしにしないといけないので初心者にはちょっと難しいと感じるかも

 

しかしカービィのエアライドで使うのは

コントロールスティックとAボタンの二つだけ!

えったったこれだけで操作が成り立つの?と思ったそこのあなた

まず本作カービィが乗るエアライドマシンは基本的に自動的に前進するのでボタン押しっぱなしにする必要が全くありません。

ではAボタンを押すとどうなるのか、なんとカービィがマシンを地面に押し込みブレーキを掛けます。

これを「プッシュ」といい本作の基本アクションです

カーブでプッシュすると地面を横滑りしながらエネルギーをチャージして・・・ボタンを離すと蓄えたエネルギーを放出して一気に加速する「チャージダッシュが発動

マリオカートで言うところのドリフトとミニターボを上手く一つにまとめた画期的なシステムです

 

そしてプッシュした時近くに敵がいるとカービィが吸い込み、能力持ちの敵を吸い込むとコピー能力が発動!

 

敵が近づくと自動的に攻撃するソード・ボタンを押した長さで炎を飛ばすファイア・吸い込んだ瞬間大声で周囲の敵を攻撃する一発系能力マイクなど、コピー能力も多種多様

いずれも一定時間経過で解除されるというレースゲームに即した仕様になっています

 

このようにAボタン一つで数多くのアクションができるのでレースに慣れていない人でも手軽に楽しめ、上級者も多彩なテクニックで速さを極める等どんな層でも幅広く遊べるレースゲーム

それがカービィのエアライドなのです


www.youtube.com

 

カービィが乗るエアライドマシンはスタンダードな性能のワープスターをはじめ、空中性能に特化したものや攻撃力が高いものなど見た目も性能もバリエーション豊かなものばかり

エアライドマシンはスマブラでいうファイターのようなものであり、是非お気に入りの機体を探してみましょう

また、ある条件を満たすとカービィのライバルであるデデデ大王メタナイトも参戦

彼らも独自の能力でカービィ達と仲良くレースで競い合います

 

  • 3つのゲームモード

カービィのエアライドには3つのゲームモードがあり、それぞれ異なる遊び方が楽しめます

 

エアライド

本作のメインモード

隠し含めた9コースで最大4人まで参加できる3Dアクションレースゲームでますはここで本作の基本操作を学んでいきましょう

 

ちなみにゲーム設定で耐久力を設定するとエアライドマシンに耐久力ゲージがつくようになり、ゲージがゼロになるとリタイア!

たとえ順位で勝っていても攻撃して倒すという新たな駆け引きが生まれるのでかなり緊張感あふれるレースが楽しめます。

 

ウエライド

小さな箱庭コースを上から見下ろした視点で走り抜けるちょっと小さなレースゲーム

マシンは操作の異なる2種類から選択します

全7コースはどれも短時間で決着がつくほど短いものばかり

エアライドと比べると少し窮屈に感じるでしょう

しかしこのモードはコピー能力に代わるアイテムやコース上の仕掛けなどレースを盛り上げる独自の要素がたくさんあり、ゴールするまで最後まで油断ができないエアライドとまた違ったハプニング満載のドタバタレースゲームが楽しめる事でしょう。

サクッと遊びたいときはこのモードで決まりだ!

 

シティトライアル

制限時間内に大きな街をエアライドマシンで駆け回り、パワーアップアイテムを集めてマシンを強化させるのが目的

 

このモードではマシンを降りて別のマシンに乗り換えることができ、降りている間はカービィを自由に移動させることができます。

今思うとこれがカービィ初の3D空間を歩き回れる作品なのかも?

 

街では一定時間が経つと様々なハプニングが発生!

ダイナブレイドが現れたり深い霧に包まれたり・・・中には巨大な隕石が降ってきたり!?とハプニングも多種多様

アクシデントも味方につけましょう

制限時間が過ぎると最終決戦「スタジアム」で勝負!

飛行距離を競うエアグライダーや倒した敵の数を競うバトルロイヤル等どんな競技が出てくるのかは完全ランダム

自分の育てたエアライドマシンを信じてトップを狙え!

  • その他

本作のクリア状況を示すクリアチェッカーはゲーム中に条件を満たすとこでどんどんチェックされていき、中にはご褒美が貰えるものも。

現代でいう実績解除のようなシステムですね

全て開放すると金ピカに

さらにLANケーブルを使うことでゲームキューブ同士をつなぎ1人1台のテレビで遊ぶという革新的なモードも

いわゆる疑似ネット対戦みたいなもの?

 

  • かなり希少価値が高いプレミアソフト

いかがですか?

このように本作は遊びごたえ抜群の良作ですが発売元がゲームキューブなだけあって他のカービィタイトルと比べて出荷数はそこまで多くはないのです。(現にAmazonだと1万近くするものもあったりするんだとか・・・)

あ、ちなみに本作は根強い人気がありながら未だに移植・リメイクされていない作品なので遊ぶときはゲームキューブWiiを用意しましょう!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は本作が発売される前に発売されたニンテンドードリームではゲーム音楽が7曲収録されたサントラCDが付属されていました。

発売前のゲームBGMが一足早く聴けるなんて ほんと豪華よねぇ