雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

浮遊するレースゲーム

 

世間は「マリオカートっぽいレースゲーム」が多いと言われる中「カービィのエアライドっぽいレースゲーム」が思いつく人は中々聞きません。

というのもエアライドマリオカートと違って自動的に走るし空だって飛べちゃうしあまりに独創性あふれるレースゲームですもんね

 

だけどたった一つだけそれに該当するレースゲームがあるんですよ・・・

そう、それがソニックライダーズ

 

レースが始まるとソニックが操縦するエクストリームギアは自動的に走るからプレイヤーは基本的に左右移動に集中すればいい

カーブを曲がるときはボタンを押して地面を横滑り、曲がり切ったところでボタンを離すと一気にダッシュ

 

そしてギアにもよるけどジャンプ台から飛び出すと空だって飛べるしウィリーバイクのようなバイク型のギアに乗れば障害物にぶつかっただけで破壊できる

実際このソニックライダーズを遊んだ時、ゲームシステムがカービィのエアライドを発展したようなレースゲームみたいで結構ハマっていたんですよね。

カービィと違ってキャラも豊富なのも評価点でした

発売から20年経って今なおリメイクや移植の声が大きいエアライド

続編が絶望的なのならいっそのことゲームシステムが似ているソニックライダーズとのコラボタイトルとして出したらかなり盛り上がりそうな気がするんだよな~

何よりワープスターに乗ったカービィとエクストリームギアに乗ったソニックのデッドヒートを見てみたい!

 

というわけでこれがカービィのエアライド20周年である昨日に描いたものでした。(完成は今日の深夜でしたが)

エアライドもそうだけどいい加減ライダーズも新作出してくれませんかね…

 

話が変わりますがレースゲームと言えば今日はマリオカート8デラックスのコース追加パス第5弾が配信されましたね。

そろそろこちらも遊びにいくとしますか