雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

今月描いたミミニャミ雪美を振り返る

  • カード無し世代(1~6)

描き始めた当初はタイトル画面のようにミミ・ニャミを左右に設置して真ん中に雪美を置く、というスタンダードな構成にしていました。

colorsliveには横幅が広いサイズのキャンパスがあったのがちょうど良かったですね。(8は縦長サイズだけど)

 

  • エントリーカード世代(9~13カーニバル)

全部そうすれば今より楽になっただろうに、もっと違う構成で描きたいと思ったのか9以降は縦長サイズや横サイズの二つも使うようになり各タイトルのテーマに合わせたシチュエーションを描くようになりました。

なお雪美の衣装色は基本ミミとニャミには使われていないカラーリングを適当に選んでいていますが場合によっては2Pカラーを使ってたりします。

 

  • e-PASS世代(14フィーバー~20ファンタジア)

なお絵を描くタイミングはそのナンバリングが来る前日にあらかじめ描いておくか、深夜の0時~1時の間に描くの2択でした。

はてなブログの記事制作も控えているから余裕を持ちたかったので16パーティまではこの体制でやっていましたが・・・

 

やはり無理が祟ったのか17ムービーからは無難にその日の夜中(20~24時までの間)に描くようになりました。

(ここ、せんごく列伝の時はスペースの都合上ミミニャミは暖簾だけでの登場になってます)

ただこの時間帯は仕事帰りのタイミングなので体の疲労も溜まっている状況なので正直描くのはしんどかったね、うん。

おまけに記事も書かなきゃいけないから余計に体力使うっていうなw

 

  • 新世代(21サニーパーク~27ユニラボ)

サニーパークを経て終盤のラピストリア・エクラル・うさねこと絵柄が大きく変わった世代に入りますが

今までと等身が違うからマジでどう描けばいいんだと悩んだ結果、演奏画面中のいつもの等身で描くようになりました。

もうこの辺りになると資料が全然ないから何倍も苦労した気がする・・・

 

そして絵柄が再び元に戻ったpeaceは原点回帰がテーマだから絵の方も一番最初に描いたヤツを再利用して描き直しました。

やっぱりこの絵柄が一番しっくりくるな

 

そして最近作の解明リドルズ・ユニラボはどういうわけか漫画形式になったのでコマ割りやキャラも一コマに多く描いたりとかなり忙しかった記憶しかない…

特にユニラボはポップくんとぴにゃこら太を融合させちゃったりと自分でも何故こんなネタになったのか分からないという始末(笑)

そして25周年へ

というわけでこれにてポップン強化月間だった9月も今日で終わりです。来月からまたいつもの雑記ノートブログが戻りますが10月はもっと気楽にやりたいですね(笑)

とにかくミミもニャミも雪美も1ヵ月間お疲れ様でした!