雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

令和最初の26作目

 

 

ポップンpeaceが稼働した2ヶ月後、ニンテンドースイッチスマブラSPが発売

スマブラシリーズは毎作天文学的な数のやり込み要素があるため今回のスマブラSPを買った時もこのゲームに集中するようになりポップンを遊びにゲーセンに行くことも減少していきました。

ていうかこの頃はとてもゲーセンに行く暇がないくらい多忙な時期だったので段々とポップンひいては音ゲーに対する関心が薄くなっていきました…(それでも月に1,2回程度は行くようにはしてた)

 

k00004649.hatenablog.com

しかし時は流れて2020年3月、世間は新型コロナウイルスの蔓延により4月より緊急事態宣言が敷かれました。

これにより外出する人が激減し飲食店やゲーセンをはじめ多くの店が長期休業をやむなくされ売り上げに大打撃!

ブログ主もこのコロナ禍でゲーセン通いも完全に途絶えてしまったのでした…

p.eagate.573.jp

この状況を打破するため、コナミは11月にパソコンで遊べるダウンロード版「pop'n music Lively」を配信開始

有料月額コースに加入する必要があるけどシリーズから厳選された200曲以上が遊べたり有料追加楽曲パックで楽曲を増やしたりなど今まで無い本気ぶりを見せました。

 

そして12月に稼働したのが26作目の解明リドルズ

ちなみに稼働当時は既に新たな年号『令和』に突入したので本作が令和最初に稼働したポップンになりますね

  • 当時のミミニャミ


www.youtube.com

今回のシリーズテーマは「和風」と「推理」の二つでミミとニャミも黒い探偵帽と振袖に身を包み謎を探しにいざ出発!

FEVERアニメではサトウさんの依頼を受けたのかししゃもを探してる様子が見られます。

そして驚いたことに本作はミミニャミ以外の完全新規キャラ&新衣装キャラが

一人もいないという最悪な状況になってしまったらしい・・・

一応本作のミミとニャミがタッグになった「ミミニャミ」がいるけどこちらも勝ちアニメが変わったぐらいであんまり意味がないっていうね…w

 

 

それはさておき本作の解禁イベントはミミニャミが立ち上げた『MN探偵社』のもとに届いた依頼をゲーム内で条件を満たして解明していくという内容

依頼をクリアすると隠し曲や前作から実装されたアッパー譜面などが解禁されたそうです。

 

  • konamiゲーム絡みの新曲

さらに解明リドルズにはなんとパワプロの主題歌が版権曲扱いで収録!

そういえばパワプロの曲がポップンに収録されるのは何気に初めてじゃないか?(メドレーはあったけど)

 


www.youtube.com

更に2021年はコナミコマンドが生誕35周年を迎えそれを記念したメモリアルソングまで登場

ポップンでの担当キャラはもちろんビックバイパー

と、新規キャラはいないけれど新規の楽曲たちは決して手を抜いていない個性的なものが多いですなぁ

 

 

 

そして最後に謝りたいことがありまして・・・実はブログ主

近年のシリーズでも解明リドルズだけは

一度も遊んだことがないのです。

というかね?どうやら稼働した日くらいの時には先のコロナ禍の影響もあってか地元のゲーセンの音ゲーコーナーから

ポップン台だけが撤去されちゃったみたいで・・・

しかもブログ主がそれに気づいたのが2021年の9月頃って遅すぎやろ・・・OTL