雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

原点は「プラス」で更に進化していく32周年!

今日はアーケード版アイドルマスターが稼働して18周年

そして日本で初代ソニック・ザ・ヘッジホッグが発売されて32周年!

 

そんな記念すべき日に紹介するタイトルはこちら

去年発売されたソニックオリジンズに更なる追加コンテンツが追加されたアッパー版

ソニックオリジンズ・プラス

今年の6月23日に発売・配信された本作、オリジンズからどんな進化を遂げたのか!?

 

 


www.youtube.com

ソニックの自称ガールフレンド エミー・ローズが新たにプレイヤーキャラとして追加されました。

長い歴史でクラシック姿のエミーが本家ソニックで操作できるのはなんと今回が初めて!

基本のアクションはソニックと同じだけどジャンプ中に再度ボタンを押すとピコピコハンマーを振り回して攻撃

そのままボタンを押し続けて着地するとハンマーを振りながら突進するハンマーラッシュが発動!

硬い壁だって問答無用でぶっ壊す!

言うなればエミー版ドロップダッシュという感じ

現代のエミーもハンマー攻撃が強烈だったけどどうやらクラシック時代から受け継がれていたのだった!?w

モーションはもちろんクリアパネルの一枚絵もスペシャルステージのアニメーションも本作の為にわざわざ新規に作られているので、一度クリアした人も恋する乙女で再びゲームクリアを目指そう!

 

前バージョンでは何故かソニックCDだけナックルズが選べなかったけど「プラス」では遂に選択できるように

どうやら彼専用のルートも追加されてるようだぞ!

 

そして最大のポイントとして携帯機・ゲームギアで発売されたソニックタイトル12作品が丸ごと収録

最近3DSニンテンドーeショップが終了したばかりでこのサプライズは嬉しすぎる!

ゲームギアで発売されたソニックはお馴染みの横スクロールアクションにカートレース、ピンボール落ちモノパズルなど個性豊かなタイトルが勢ぞろい

中には日本未発売タイトルもあればソニックとしては珍しい海外未発売タイトルもあることにも注目!

 

メガドライブ4タイトルに加え「プラス」から追加されたエミー

そしてゲームギアタイトル12作品と究極のコレクションタイトルとして完成されたソニックオリジンズ

秋にはクラシック路線の新作も控えているので今年は2Dソニックで盛り上がろう!