雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

ヤバすぎるレアな設定資料ども

ソニックオリジンズミュージアムモードでは本作に収録された4タイトルに関するイラストレーションやBGM、ムービーが自由に閲覧できます。

中にはゲーム中に条件を満たすことでアンロックされるものもありますが、実はこれ以上にもっと凄いものも隠されているのです・・・

 

  • コインを集めてアンロック!

その前にまずはアニバーサリーモードでリングを100枚集めたりミッションモードをクリアすることで手に入るコインを沢山集めましょう

通常ではスペシャルステージでカオスエメラルドを取り逃した時、コインを1枚使うことで最初からやり直すことができるのですが・・・

 

実はミュージアムモードでもプレミアムコレクションのコンテンツをアンロックするのにも使われ、コインを5枚消費することで解放!

 

例えばサウンドの場合ソニックジェネレーションズソニックフォース等の作品でアレンジされた4タイトルのBGMを聴くことができます。

個人的にはスマブラXに収録されたあのBGMのアレンジが収録されてたのは嬉しい

この記事ではそんなプレミアムコレクションで解放されるコンテンツの一部をピックアップしていきましょう!

 

  • イラストレーション

まずこれはSEGAの社内報の表紙に使われたというイラスト

ソニックジェムズコレクションでも見かけたなぁ

 

これらはサントラCDのジャケット

見ての通りテキストが英語だから海外で発売されたCDなのかな?

 

イラストレーションのプレミアムコレクションはソニックキャラの三面図や初期設定が描かれたものなど今までどこにも見られなかった貴重すぎる資料が続々収録されていて正直こんなに出して大丈夫なのか?と不安になるレベル

 

中でも一番衝撃的だったのは・・・

なんとソニックの家族に関するアイデアスケッチが!

現在では独り身で定着しているソニックだけどやはり初期はゲーム中に彼に関する親族とか登場する予定だったのかな・・・?

 

  • ムービー

ムービーでのプレミアムコレクションは本作に収録されてる各種ムービーの制作途中動画(アニマティクス)を見ることができます。

イントロ/アウトロムービーは各タイトルをクリアすることで解放されますがアニマティクス自体はコイン払えば普通に見られるんだなw

 

いや、それよりも・・・

昨年開催されたソニック30周年アニバーサリーシンフォニーの一部が収録って

本気で言ってんのか!?

一応本作収録タイトルの楽曲のみという制約あるけどそれでもYoutubeを介さずあの演奏風景が見られるのは結構デカいよ!?

 

ちなみにムービーではソニックマニアプラス発売前に公開されたあのショートアニメも全て収録されています。

こちらもコインを使って制作途中動画を解放できるからあのシーンの裏側が見られるだけでも買う価値はあるな!

 

 

これ以外にも見どころ満載のミュージアムモードだけどこれ以上はプレイヤー各々の目で確かめましょう。

なんやかんやでソニックフロンティアの発売まであとひと月を切りましたが発売前にソニックオリジンズの全タイトルクリア 目指してみませんか?