日本国内のソニックは何故他のゲームと比べて大きく話題にならないのか・・・
その原因は他の人たちも言ってた気がしたけどやはり公式がソニックをあらゆるメディアで「宣伝」していなかったことだと思う
現にグッズもウチみたいな田舎じゃ全然見つからないし、そもそもゲームの方もCMすらロクに見たことすらありませんでした。
ところが今年になってまずはソニックオリジンズから始まり、ドリカムが主題歌を務めたソニック・ザ・ムービー ソニックvs.ナックルズでは中村正人氏のインタビューも話題になったし
そして完全新作のソニックフロンティアは広大なフィールドを縦横無尽に走り抜ける自由度の高いアクション性が人気を博し、12月現在世界累計販売が
250万本を超える大ヒット!
その背景には日本の有名アーティストとのタイアップ曲や戌神ころね氏をはじめとした有名Youtuberによる実況プレイ
そしてTwitter上での積極的な広告などによる『宣伝』が間違いなく功を成したのだと思う。
ブログ主も現在進行形で攻略中だけど今までのソニックの当たり前を大きく覆したようなゲームシステムに戸惑いつつも爽快感は過去作をとっくに凌駕していると確信しました。
正直ここまで作り込まれてると迂闊に過去作遊べねぇぞ!(笑)
さらに今月にはNetfilix限定の新作アニメ『ソニックプライム』も配信開始
ソニックX(別作品含めるとソニックトゥーン)以来となるアニメ作品だけどゲームとは一癖も違うシナリオはかなり面白そうだ!
「日本にもう一度ソニック旋風を巻き起こしたい」
フロンティアのディレクターインタビューでの発言だけど、その言葉に偽りなく今年のソニックは間違いなく日本を含め世界中に風跡を残してくれたと思っている
長年ファンとしてあり続けてきたけどこんなに嬉しいことはない・・・!