雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

らくがきとともにふり返るSfC予選C

 

先日まで開催されたStageforCinderella(以下SfC)予選Cグループ

このグループにはブログ主が個人的に好きなアイドルがこぞって集結しているので誰に投票すればいいんだと今回ばかりはかなり悩んだね、もう

それで期間中に投票したアイドル達のイラストを例の如くColorsliveで描くことに決まったもののどんな感じにしようかと考えたところ・・・

「投票したアイドル5人をカービィに描かせる」という感じで描き進めていました。

近年グッズでカービィが色んなキャラのらくがきを描いているイラストがあるけどもしカービィがそのノリでアイドル達を描かせたらどうなるのか凄く気になったんで(笑)

 

知らない人に教えておくとSfCはゲーム内で手に入った投票券を使って最大5人のアイドルに投票することができます。

というか必ず5人選ばないと投票できないんですけどね

なので普通に投票するのもひねりがないので何となく性格とか似てそうなアイドル同士で投票することにしました。

上の場合だとインパクトのある性格がウリのアイドル達で固めています

 

それとアイドルを知らない人の為なのかカービィも描いたアイドルの名前を傍に書いていて、たまにそのアイドルの特徴なんかも簡易的に書いています。

中には「誕生日が同じ!」とか結構メタな発言もしていますがw

 

こういうキャラの描いたらくがきを描くというのは実際やってみると結構苦労するんですよね・・・

何せ自分の描きなれた絵のテイストを敢えてカービィのへたうまな落書き風に描くということだから気を抜くとどちらがらくがきなのか分からなくなるし…(ブログ主は絵が下手だから余計に)

 

こちらはらくがきじゃないアイドル本人も出演

こういう時は主線を薄くしてらくがき部分と本人の見分けをつけようと工夫しています。

 

ところでシンデレラガールズが始まってもう10年以上経つんですが

現在190人もいるアイドルの内、ボイスが未実装のアイドルがまだ半分以上もいるんですよね(上の画像でもボイスが実装してるのは佐久間まゆのみ)

過去の総選挙では上位10位以内に入るともれなくボイスが追加されるシステムだから全国の担当Pたちが本気になるのも今では分かる気がするよ…

(なおSfCではグループごと上位5名が必須)

 

ここまでは白い背景続きでしたが、この時は思い切って背景を黒板風にしていつものペンから4色のチョークで描いた感じに仕上がりました。

カービィも自由に描いたからなのか全身チョークまみれになっています

Colorsliveの絵画スペースは3種類から選べるけど正直一番大きいサイズでもアイドル5人分描き切れるか結構ギリギリなスペース

この中では原田美世だけらくがきじゃなく本人が出演しています。

 

ちなみに予選Cグループに出場しているアイドルは総勢47人だから5人ずつ投票しても結局二人余ってしまう事態に

ではどうするかというと・・・

答えは簡単、残った二人分を描けばいいということで千夜と忍という前髪パッツンなお二人ですが

何 故 か 普段感情を見せない千夜を笑顔で描いちゃったカービィなのでした(笑)

 

f:id:K00004649:20230213220839j:image

そして最終日に投票した5人

島村卯月赤城みりあ北条加蓮持田亜里沙佐城雪美とお馴染みのメンツが綺麗に揃っていますがそれもそのはず

なんとブログ主の好きなアイドルトップ5が揃いもそろってこのグループCに入っていたんだから流石に驚いたよ!(笑)

 

ちなみに5人のイラストは去年の描き納めイラストで既にカービィが描いていたんですよね。

なのでこれをそのまんまツイートしようかと思いましたが・・・

 

せっかくだからコピーを作り、あの5人に加えて最も投票数が多かった5人(水本ゆかり・高峯のあ・槙原志保・横山千佳・成宮由愛)を加えることにしました。

描いていた時は仕事疲れだから着色はもうスルーで・・・

 

というわけでSfC予選Cは無事終了し、現在運営の方で集計中とのこと

毎回どんな構図でイラスト描くか悩みまくったけどいずれも楽しく描けたので問題ありません!