雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

神様とプチマドモアゼルのバースディ

いやはや驚きました。まさか雪美ちゃんの誕生日があのMZDと同じ誕生日だったなんて

気づいたのが深夜だったんで眠気に押されながら描いてました(笑)

f:id:K00004649:20210928073741j:image

ところMZDというキャラの名前の由来を知っていますか?

実は初代ポップンミュージックのキャラデザイナーの名前がMZD MOMMYという方で初代ポップンのゲーム全体のデザインをほぼ1人で担当したという話です。

ポップンの世界観を生み出した彼の名前を冠したキャラこそがMZDなのです

f:id:K00004649:20210928075250j:image

その後MOMMY氏はポップン1の開発を最後にKONAMIを退社。当時のスクウェアに転職したようですがその後の動向は不明

何にせよ彼が生み出したポップンミュージックの基本のデザインも23年間変わらず継続しているのも凄い話ですよね