雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

クラシックな新しい冒険 出発!


www.youtube.com

 

というわけであっという間に今日発売されたソニックスーパースターズ

先月のうちに色々と事前情報があったんだけど先月はポップンやらデレステやら別のゲームで忙しすぎて何も手つかずだったから結局発売まで情報はほぼ何も知らないまま発売日を迎えちゃったよ・・・

 

それはさておき3Dソニックの横スクロールアクションゲームはブログ主の記憶だと確か2012年のソニック4エピソードⅡ以来約11年ぶり

実際触ってみると操作感はソニック4に似た感じで、当時より動きは少し重めに感じました。

 

それだけでなく最早シリーズ恒例のアクション・ドロップダッシュソニックマニアにあった手前のエリアに移動する演出が取り入れられていました。

従来通りスピード感を殺すことなく高速で駆け抜けるところはまさにソニックらしい

 

本作のキーアイテムであるカオスエメラルドスペシャルリングを通過してスペシャルステージで手に入る形

スペシャルリングは過去作ではかなり目立たない場所に隠されてたんですがスーパースターズは驚くほど目立つ場所に設置されているから普通に進むだけでもすぐ見つかりました。

 

スペシャルステージも過去作と比べて初見でも圧倒的にクリアしやすいのが良ポイント

実は発売前に一番懸念してたのがこのエメラルド取得条件で、どんなに新要素が用意されてるとはいえ肝心のエメラルドがゲットできないと何の意味もないからようやってくれたよソニックチーム

 

で、カオスエメラルドを手に入れるとこんな感じで特別な力で冒険をサポートしてくれます。

最初のエメラルドの効果は一定時間沢山のソニックの分身を突撃させる頼もしい効果!

 

 

など、いろいろと言いたいことがあるけれど今日はここまで

最初の4ステージまでクリアしたけどやはりこのスピード感はやみつきになる!残機システムもないし初心者でも根気よく頑張っていけばクリアを目指せるでしょう。