雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

続 エイジス・ザ・ヘッジホッグ2

f:id:K00004649:20190726223026j:plain
f:id:K00004649:20191129140840j:plain

今日5月27日はソニック・ザ・ヘッジホッグ3の発売日にして本作初登場のナックルズ・ザ・エキドゥナの誕生日!

今回は当時のナックルズを振り返りながらあのゲームもう一つのモードについてご紹介します

 


Sonic Adventure DX Music: UNKNOWN FROM M.E.

  • イントロダクション

f:id:K00004649:20190726223125j:plain

ナックルズの基本的なプロフィールはご覧の通り

この時の設定は今も大して変わっていないのが凄い

f:id:K00004649:20190726223158j:plain

ちなみにここで言う浮遊島のカオスエメラルドとはマスターエメラルドのことを指し、ナックルズは物心つく前からマスターエメラルドと7つのカオスエメラルドの守護者として島で静かに暮らしていました

f:id:K00004649:20190726223202j:plain

ところがある日、島に大きな地震が起こりエメラルド達が行方不明に

エンジェルアイランドの動力源でもあるマスターエメラルドが無くなると島は海のど真ん中に落ちてしまいました。

f:id:K00004649:20190726223038j:plain

島に起きた異変を調査していたナックルズはエッグマンと遭遇し、エッグマンはナックルズがエメラルドの守護者と知るや否や、彼に「ソニックというハリネズミカオスエメラルドを狙っている悪者」というウソの情報を流したしたのでした・・・

f:id:K00004649:20190726223043j:plain

こうしてナックルズはエッグマンにそそのかれる形でエンジェルアイランドの調査に来たソニックと戦うようになるのでした。

この時から騙されやすかったんだねぇw

f:id:K00004649:20190726223119j:plain
f:id:K00004649:20190726223102j:plain

ソニック3の時点ではまだプレイアブルキャラはソニックとテイルスのみ

この時のナックルズはイベントシーンでの登場くらいでした(本作の対戦モードでは一応操作キャラとして使えるけど)

 

  • 初のプレイアブル化

f:id:K00004649:20190726223131j:plain

彼がプレイヤーとして本格的に使えるようになったのは『3』の約半年後に発売された続編ソニック&ナックルズから

残念ながらこの作品ではテイルスがハブられました

f:id:K00004649:20190726223140j:plain
f:id:K00004649:20190726223144j:plain

基本操作はソニックと同じですが彼独自のアクションとしてジャンプボタン押しっぱなしで滑空

横に素早く飛び、壁にぶつかるとそのまま壁を昇り降りできます

f:id:K00004649:20190726223154j:plain

ナックルズソニックよりジャンプ力が低い代わりにコブシを使って固いブロックを壊すことができるのでソニックとはまた違うルートを進んでいくことになります

  • ゲームをドッキング!?


ソニック&ナックルズ CM

そしてソニック&ナックルズ最大の特徴はその独特なロックオンカートリッジにあり、本作のカートリッジ上部にソニック2・3のカセットを接続するとナックルズがそれぞれのゲームでプレイヤーとして操作できるように!

ソニック3は元々前編の位置づけなのでロックオンすれば全14ゾーンを続けてプレイできる『完全版』を遊ぶことができるのです

 

f:id:K00004649:20200214221924j:plain

さて、ようやくここからが本題!(笑)

現在配信中のSEGAAGESソニック・ザ・ヘッジホッグ2ではソニック2をナックルズで遊べるナックルズ in ソニック2が丸ごと遊べちゃいます!

f:id:K00004649:20200214221929j:plain

ソニック2に出張したナックルズは当然ソニック&ナックルズ同様に滑空も壁登りが使えるので行動の幅が大きく広がります。

そのためソニックでは行けない場所にアイテムが置いてあったりとちゃんと専用のマップになっているのがポイント

f:id:K00004649:20200527202012j:plain
f:id:K00004649:20200527202024j:plain

ちなみに3DS版では一度クリアすると最初からスーパーソニックに変身できるモードが追加されましたがAGES版でも健在しており、ナックルズも一度クリアすればスーパーナックルズに変身できるように!

f:id:K00004649:20200527202236j:plain

スーパーナックルズは色こそ大した変化はないけどスピードもジャンプ力もパワーアップ!

スーパーソニックにも負けないハイスピードアクションを体験しよう

  • 1つのソフトに2本のゲーム

f:id:K00004649:20200527202500j:plain

ソニック2は過去にも沢山移植されてきましたが機種ごとにそれぞれ違った楽しみ方ができるすごいゲーム

switch版はナックルズ以外にもギミックやアクションによって異なるHD振動による快感も味わえるので経験者も新鮮な気持ちで楽しめることでしょう

 

k00004649.hatenablog.com

↑ 前回の記事はこちらからどうぞ