雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

集めまくれ音ゲーカード


f:id:K00004649:20230822204612j:image

19作目のチューンストリートから登場したポップンミュージックカード

ゲームを始める際に「カードを購入する」を選ぶと筐体から必ず一枚カードが貰えます(ただし大抵は遊べる曲が1曲だけになる)

ひとくちにカードといっても様々な種類があるのでいくつかのカテゴリーに分けて解説してみましょう

  • ノーマルカード

f:id:K00004649:20230822204539j:image

f:id:K00004649:20230822204535j:image

まずはゲームに登場するキャラクターのイラストが印刷されたカード

裏面にはそのキャラの簡単なプロフィール(キャラブックと同じもの)が掲載されており、ここでキャラ毎の誕生日が初めて判明されるようになりました。

キャラによってはツッコミどころのある誕生日に設定されてることもあったり


f:id:K00004649:20230822204540j:image
f:id:K00004649:20230822204537j:image

更にその派生としてゲーム内のアクションが描かれたアニメーションカードとゲーム内では見られないオリジナル衣装を着たチェンジカードも登場

チェンジカードの衣装はどれもオシャレで正直「ゲームの方にも逆輸入してくれ!」という声も多かったんじゃないだろうかw

 

  • レジェンドカード

f:id:K00004649:20230822204538j:image

過去作のポスタービジュアルやCDジャケットがそのままカード化されたもの

こういった過去作のメインイラストは今ではもうキャラブックやカードでしか見れないので結構貴重

 

  • レアカード


f:id:K00004649:20230822204541j:image

f:id:K00004649:20230822204536j:image

そしてこちらが排出率が低いレアカードはキラ加工が施された豪華仕様!

レアだけあってこのカードはポップンデザイナーの描きおろしたイラストが描かれてるから全国のポッパーたちも躍起になってレアカードを狙っていたはず

 

f:id:K00004649:20230822204626j:image

レアカードの面白いところは最近活躍しているキャラや1作しか登場していないレアなキャラなどあらゆるキャラたちが一堂に会しているところであり

ゲーム内ではなかなか出番がないキャラもこうしてレアカードに出演していると元気に過ごしてるんだな~ってちょっと嬉しく思います。

 

p.eagate.573.jp

どうやら2019年に稼働されたカードコネクトというカードプリンター機能の筐体からプリントアウトする形となり、現在はポップンの筐体からカードが排出されることはなくなったみたいです。

で、肝心のカードコネクトの筐体なんですが地元のゲーセンにも遠征でよく行くゲーセンにも設置されたないため実質もうカードが手に入らないという悲惨な事態に陥ったのです・・・

―――が、どうしても諦めきれず設置店舗をくまなく調べてみたら

奇跡的にあったぞ!1店舗だけ!

そして今日、そのゲーセンに赴き見事カードコネクトを発見しノーマルカードとレアカードそれぞれ3枚ずつゲットしてきたよ!

ポップンカードを購入すること自体、実に数年ぶりだっただけに当時夢中でカードを集めていた頃を思い出していました。

ちなみにカードコネクトは2枚以上カードをプリントできますが、当然そのカードの数に応じたクレジットが必要となるのでリアルガシャ引いてる気分になりましたとさ(笑)