雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

激走!追加コンテンツ リターンズ(プロペラカップ編)

今日は久々の休みだから今日は今後投稿予定の記事制作に結構時間を費やしていました

だってもうすぐあのカービィタイトルの発売日が近づいているんやで!?作るなら今日しかないやん!

 

その勢いで完成したコース追加パス第2弾の紹介記事

後半戦のプロペラカップをご紹介しよう!

 

まずはマリオカートツアーよりオーストラリアの首都シドニーが舞台のシドニーサンシャインが登場

この時点でツアーから5コース目か・・・多すぎる

画面右のマップを見てわかる通りこのコースもかなり複雑なマップ構成になっていてこれまでのTourコース同様に周回ごとにルートも変わっています。

ちなみにここの大きな橋エリアには時折コース外のキノピオがコインを投げ入れてくることがあります。

ずいぶんお行儀が悪いが貰えるものは貰っておきましょう

 

しかしマリオカートツアーのコースは現実世界の首都がモチーフだから自宅にいながら海外旅行している気分になりますね。

加えてTourにいないむらびとなどのゲストキャラが走れるのも凄いところよ

 

もうレイアウトがおかしい

魔改造に定評のあるマリオカートアドバンスからまたもや新しいコースが採用されました。

開発スタッフ 絶対楽しんでるだろ(笑)

今度はスノーランドの名の通り雪と氷に覆われたコース

元々平面だったコースが立体的になり雪道を一列に並んで移動するアイテムボックスなど相変わらず魔改造っぷりがヤバイ

コース中盤には氷の上にはペンギンが滑っているのでうっかり当たらないように気を付けよう

しかしペンギンといえば最近映画スーパーマリオの初報映像といい結構メジャーな脇役キャラよね

ところで中央に空いた池だけど

隠しルートがあると思って飛び込んだ人もいるんじゃない?w

 

今度はマリオカートWiiキノコキャニオン3DSに引き続きまたまたリメイク

BGMも結構好きなのよね

キノコキャニオンといえばコースの至る所に生えているキノコ

これに乗ると大きく跳ね上げられるのでジャンプアクションも連続で決めやすいのですが・・・

その後の洞窟エリアに密集している赤いキノコ地帯はジャンプアクションを適当に乱用していると勢い余って崖に真っ逆さまという流れも最早お決まりのパターン

ちなみに3DS版に追加された青いキノコに乗るとグライダーが発動するけど本作では青キノコの配置が変わってるみたい

洞窟を抜ければカーブを曲がってそのままゴールへ

いやしかし、SD画質からHD画質に変わるだけでこうも綺麗に生まれ変わるとは流石時代の変化と言うべきか

 

  • アイスビルディング(New!!)

そして最後は・・・

なんと追加パス初となる完全新規コースが登場!

こちらは巨大なアイスクリームが立ち並ぶ不思議なサーキットを駆け抜けるコース

そしてタイヤに注目してみると横に向いてておや?と思った人もいるはず

 

実はここ、追加コースで初めて反重力エリアが搭載されたコースであり常に反重力状態で駆け抜けることとなります。

慣れ親しんだコースを堪能した後に「8」独自の要素を盛り込むことで本作の魅力である反重力のシステムを思い出させる・・・開発スタッフはそこまで計算していたのか!?

 

それにしてもアイスクリームやソフトクリームにウエハースと巨大なアイスキャンディーの上を走っていくなんともおいしそうなコース

ううむ 無性にアイスが食べたくなってきた・・・

ちなみにアイスビルディングはその後マリオカートツアーへ即行で移植されました。

もしかして元々ツアーに登場する予定だったコースが先取りして登場したってことなのか・・・?

 

 

 

というわけで今日は第2弾のコースを紹介してきましたが歴代コースとうたっておいてしれっと完全新規コースをぶち込むなんて誰も予想つかんよな~w

この調子だと最後の第6弾でとんでもないコースが出てきそうだ・・・