雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

20周年も はや10周年

星のカービィは今年で30周年

ではその10年前といえば・・・とうぜんカービィが生誕20周年を迎えた頃ですf:id:K00004649:20220719114215j:image

その年にはメモリアルタイトルとして星のカービィ20周年スペシャルコレクションが発売されました。

カービィとしては初めてとなるコレクションゲームですが、その豪華さは我々の想像を大きく上回るほどの完成度だったのです・・・

本作は1992年~2000年に発売された

  1. 星のカービィ
  2. 星のカービィ夢の泉の物語
  3. 星のカービィ2
  4. 星のカービィスーパーデラックス
  5. 星のカービィ3
  6. 星のカービィ64

の6タイトルがまるごと収録されており、すべてWiiリモコン横持ちで遊ぶことができます。どれも初期のタイトルだけどやり込み要素が豊富なので全て遊ぼうとすると相当の時間を要しますよ!

k00004649.hatenablog.com

 

k00004649.hatenablog.com

 

k00004649.hatenablog.com

k00004649.hatenablog.com

 

k00004649.hatenablog.com

 

k00004649.hatenablog.com

↑ちなみに6タイトルそれぞれの大まかな概要は別記事で紹介しているのでよければどうぞ

 

  • もっと!チャレンジステージ

本作の1年前に発売された星のカービィWiiのサブゲーム チャレンジステージもっとパワーアップして帰ってきた!

実質星のカービィWiiの体験版といえるかも

 

このモードはマホロアが作ったテーマパーク(という名のチャレンジステージ)をカービィが様々なコピー能力で挑戦するという内容で、操作はWiiがベースになっています。

 

チャレンジステージは制限時間内に決められたコピー能力で専用ステージを進んでいきます。

道中のトラップや敵キャラを対処しつつコインを集めていきましょう

 

基本的にギミック満載のステージを攻略していきますが、ファイターデスマッチのように次々と出てくる敵キャラを倒していくものも

 

そして制限時間内にゴールまでたどり着けばステージクリア!残り時間や倒した敵の数、集めたコインの総数でスコアが決まります。

ステージにはコピー能力を使った謎解き要素もあり、能力の特性をフルに使わないとハイスコアは難しい

何度も繰り返し遊ぶリプレイ制も相まって競技制の高いモードです

そのレベルのチャレンジステージを全てクリアするとマホロアとの競争による直接対決!

マホロアは敵キャラを召喚したり魔法弾を放ったりとあの手この手でカービィを妨害してくるのでこちらもコピー能力の特性をフルに活かしてマホロアを打ち負かそう!

スコアによってメダルが貰え、スコアが高くなると

ブロンズシルバーゴールドプラチナの順にメダルもどんどんグレードアップしていきます。

全てのチャレンジステージでプラチナメダルを手に入れたら・・・相当の玄人プレイヤーと言えるでしょう

 

ミュージアム内を散策

最後はカービィが誕生してからの20年の歴史を振り返る星のカービィヒストリー

発売されたゲームだけでなく、その年に起きた出来事も記載されています

2ボタンを押すとそのタイトルの簡単な解説や当時のパッケージ

更にはゲームプレイ映像まで見ることができます。これだけでも十分すごいことですが・・・

なんとそれだけでなく小学館から発売されたカービィ漫画3作品の第1話が、2003年から放送されたアニメが3話分まるごと収録されているのです!

正直スペシャルコレクションはこれだけでも十分価値があると思います

 

  • 豪華な2大特典

本作はゲームディスク以外にも2つの特典が用意されています

まずは20周年メモリアルファンブック

合計45ページに及ぶほぼ全てのタイトルの開発資料満載のファン必携の1冊

ここでしか見られない裏情報もあったり・・・?

 

もう一つは初代~Wiiまで厳選された45曲が収録されたサントラCD(うち3曲はハル研スタッフによるアレンジバージョン!)

1曲辺りだいたい1ループと短めですが、それでも当時ロクにサントラが出なかったカービィにとっては貴重なCD

このようにファンなら絶対喜びそうな特典が2つもついてる時点でかなり優秀

  • その他

これら以外にもファンから見ると思わずニヤついてしまう小ネタも仕組まれています。

ブログ主も改めて確認してみたけどこんなに遊ぶ心があったんだな~

 

  • まとめ

f:id:K00004649:20220719114232j:image

以上のように本作は20年のカービィの歴史をギュッと詰め込んだゲーム内容になっています。

長年のファンも笑顔にできる要素も多く、ある意味コレクションタイトルとして一つの完成形ともいえるでしょう