雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

「72」という数をちゃんと理解してますか?

luigi-198.hatenablog.com

上の記事でも取り上げられてますが、ネット上でスマブラSPの総勢ファイターは72体という噂が流れています。

f:id:K00004649:20180716213320j:plain
ではスマブラSP公式サイトによる

ポケモントレーナーは1体としてカウント ダッシュファイターを含めた数』

という定義に基づいて現時点のファイター総数を再確認してみましょう!


【スマブラSP】06:カービィ

まず初代64から出演したファイターは

  1. マリオ
  2. ドンキーコング
  3. リンク
  4. サムス
  5. ヨッシー
  6. カービィ
  7. フォックス
  8. ピカチュウ
  9. ルイージ
  10. ネス
  11. キャプテン・ファルコン
  12. プリン

の12人。この時点で12人もいるという大御所っぷり


【スマブラSP】22:こどもリンク

前作から色々な面がデラックスになったスマブラDXからは

  1. ピーチ
  2. クッパ
  3. アイスクライマー
  4. シーク
  5. ゼルダ
  6. ドクターマリオ
  7. ピチュー
  8. ファルコ
  9. マルス
  10. こどもリンク
  11. ガノンドロフ
  12. ミュウツー
  13. ロイ
  14. Mr.ゲーム&ウォッチ

の計14人。初代のファイター総数より2人多いですね


【スマブラSP】33-35:ポケモントレーナー

ゲストファイターの登場でより幅が広がったスマブラXからは

  1. メタナイト
  2. ピット
  3. ゼロスーツサムス
  4. ワリオ
  5. スネーク
  6. アイク
  7. ポケモントレーナー(ゼニガメ,フシギソウ,リザードン)
  8. ディディーコング
  9. リュカ
  10. ソニック・ザ・ヘッジホッグ
  11. デデデ
  12. ピクミン&オリマー(アルフ)
  13. ルカリオ
  14. ロボット
  15. トゥーンリンク
  16. ウルフ

 の計16人。ポケトレは3キャラ分操作することになるけど、あくまでゼニガメ達はポケトレが繰り出すの手持ちポケモンであるから実質一人で問題無いでしょう


【スマブラSP】55:パックマン

比較的新しい作品や世界的有名なゲストファイターの参戦でますますカオスな人選になったスマブラforからは

  1.  むらびと
  2. ロックマン
  3. WiiFitトレーナー
  4. ロゼッタ&チコ
  5. リトル・マック
  6. ゲッコウガ
  7. Miiファイター・格闘
  8. Miiファイター・剣術
  9. Miiファイター・射撃
  10. パルテナ
  11. パックマン
  12. ルフレ
  13. シュルク
  14. ルキナ
  15. ブラックピット
  16. クッパJr.(クッパ7人衆)
  17. ダックハント
  18. リュウ
  19. クラウド
  20. カムイ
  21. ベヨネッタ

という脅威の計21人!Miiファイターを一まとめせずちゃんと種類別にカウントできてるかがポイント


www.youtube.com

そして現在新たに参戦が決まったファイターは

  1. インクリング
  2. デイジー
  3. リドリー
  4. シモン
  5. リヒター
  6. クロム
  7. ダークサムス
  8. キングクルール
  9. しずえ

の計9人。ここまで参戦が期待していたファイターたちが続々参戦しています。次は誰が出てくるのか?

  • 総数!!

というわけでシリーズ別にこれまでのファイター数を確認してみると

12+14+16+21+9

となり、これを計算すると

72  

おお、ピッタリじゃないか!!

 

f:id:K00004649:20180716213319j:plain

というわけでこの「72」現時点での参戦ファイター総数を表していたことになりました。

問題はここから何人増えるのか?それは続報を待つしかあるまい!