雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

ソニックマニアを走っていく:その1



f:id:K00004649:20170911211230j:plain

ニンテンドースイッチを購入後 最初に遊んだゲームがこのソニックマニア

このゲームはメガドライブ世代の方ならニヤリとくる面白いネタが随所に散らばっているので、今回から不定期に本作のステージを2つずつ軽く紹介していこうと思うのでよろしくお願いします。

f:id:K00004649:20170911211229j:plain

やっぱこれがなきゃあね

緑豊かな島が舞台の初代ソニック・ザ・ヘッジホッグ最初のステージとして名高いステージ

ソニックマニアでも最初のコースとして登場します。

f:id:K00004649:20170911211236j:plain

アクト1では前半こそ初代のコースが完全に再現されていましたが、中盤にさしかかるところで新しいルートが続き・・・ゴールに着くころには原作で見られなかった地下エリアへとつながっていきます。

本作はアクトの最後にボスとの戦闘が待ってるので気を引き締めていきましょう

f:id:K00004649:20170911214437j:plain

アクト2では地下から地上に抜け出し、原作では見えなかった大きな山が見えてきました。もう別モノになってきたな!

ここでは手すりリフトに掴まってスーッと移動したりフレイムバリアで橋を溶かしたりと、本作ならではのユニークなギミックがあります。

f:id:K00004649:20170911211232j:plain

今年で25周年を迎えた『ソニック2』からはエッグマンの化学工場が登場

アクト1ではグリーンヒル同様に原作の地形を再現。急な坂道や連続するシャトルループも健在しているのでスピードがつきやすいステージになってます

f:id:K00004649:20170911211231j:plain

どう見てもフ○○タグレープ

もちろん例のあふれ出る怪しい液体も健在!もたもたしてるとソニックが溺れてしまうので急いで水面に出ましょう。

ソニックメガコレクションで遊んだとき、この場面でどんだけ苦労したことか・・・

f:id:K00004649:20170911211233j:plain

アクト2ではゼリー状の液体や体がひっつくリフトなどより工場らしいギミックが登場

BGMもよりメカニックなアレンジになりました。

 

f:id:K00004649:20170912201921j:plain

 そしてアクト2の最後に待ち受けるボス戦は・・・!?