雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

コロコロ転がる鬼畜ピンクだま

 

本日からいよいよ配信が始まったコロコロカービィ(ついでにメタファイトEXも同時配信)

本作の紹介は去年書いた記事を見てもらうとして今回は実際遊んでみた感想なんかを書いていきます。

 

世界初の加速度センサーを使ったゲームとしてゲームボーイカラー本体を傾けて操作する本作は移植に伴いニンテンドースイッチのコントローラージャイロ機能を使って再現されるとのこと

まあそうしないとこのゲーム遊べないもんね!w

今回はProコントローラーで遊んでみましたが

  1. コントローラーをほぼ水平に持たないとすぐ転がってしまう
  2. 転がるスピードが意外と速い
  3. ジャンプした時の軌道修正が難しい

と序盤からその独特な操作に翻弄され

一番最初のレベルすらまともに動かせないくらい操作が難しいんだけどOTL

特にこういう柵の無い場所をジャンプで移動する時は特にヒヤヒヤものでして

幸いこういう穴に入ってからのジャンプはAボタンを押せば発射されるので心配ありませんがそれ以外の場所では任意で飛ぶ必要があるから軌道修正がより困難に…

 

もちろん落ちると即ミスです

とはいえ本作はゲームボーイ末期だからグラフィックが大幅に綺麗になりカービィ達キャラのアクションもさらに多彩になったのはすごい進歩ですね。

コピー能力はないけどアイテムのマイクで敵を一掃したり普段のカービィらしさはやっぱり健在

そして本作のカービィはとにかく表情の変化が多く見られるから見ている分でも楽しい!

カラー専用タイトルだけにカービィの体色もより色鮮やかになっていますね。

 

まともに遊ぶと結構難しいコロコロカービィですがスイッチ版は巻き戻し機能があるから当時挫折した人も今度こそクリアできるかも?

それじゃ僕もこの記事うpしたらそろそろ続きを始めるとするかな・・・