雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

ヒゲネコ大冒険

f:id:K00004649:20210716213211j:plain

最近これといって遊びたいゲームが見つからないので前々から遊びたいと思っていた

スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールドを購入!

まずは3Dワールドから始めてみましょうか

 

  • ステージクリア型の3Dマリオ

f:id:K00004649:20210716213500j:plain

本作は2013年にWiiUで発売されたスーパーマリオ3Dワールドニンテンドースイッチ移植版

f:id:K00004649:20210716213522j:plain

f:id:K00004649:20210716213528j:plain

f:id:K00004649:20210716213533j:plain

お馴染みのジャンプ&アクションでコースを進んでいき、最後のゴールポールにつかまればコースクリア!

3Dだけど2Dマリオの流れをくむスーパーマリオ3Dランド系統の続編ですね。

f:id:K00004649:20210716213538j:plain
f:id:K00004649:20210716213505j:plain

本作の目玉である新しい能力であるネコマリオ

ベルの形をしたスーパーベルを取るとネコの着ぐるみを着た姿に大変身!

f:id:K00004649:20210716213516j:plain
f:id:K00004649:20210716213511j:plain

敵を引っかいたり壁をよじ登ったりとこれまでのマリオにはない新しいアクションはなかなか癖になります。

壁を登ると隠された通路も見つかるのでなるべく敵に当たらずキープしていきたいところ

f:id:K00004649:20210716213647j:plain
f:id:K00004649:20210716213652j:plain

f:id:K00004649:20210716213635j:plain

もちろんファイアフラワースーパースター、更には巨大キノコといったこれまでのパワーアップアイテムも健在

アイテムは一つまでストックできるのでもしもの時の為にも予備は大事

  • マリオ以外のプレイヤーキャラ

f:id:K00004649:20210716213641j:plain

f:id:K00004649:20210716213657j:plain

f:id:K00004649:20210716213702j:plain

平均的な能力を持つマリオ以外にもジャンプ力の高いルイージ・空中浮遊ができるピーチ姫ダッシュが速いキノピオの3人も使用可能でいつでも変更可能

マルチプレイで最大4人まで参加できるぞ!

  • 冒険の目的

f:id:K00004649:20210716213707j:plain

今回のマリオ達の目的はクッパにさらわれた妖精たちを助け出すこと

その為にも各ワールドのお城コースに待ち受けるボスを倒しましょう

f:id:K00004649:20210716213712j:plain
f:id:K00004649:20210716213718j:plain

ボスを倒しゴールポールにつかまれば妖精を救出!

これで次のワールドに進めるってわけです

  • 空間を切り出せ!?スナップショットモード

f:id:K00004649:20210716221838j:plain

スーパーマリオオデッセイでも好評だったスナップショットモードは本作にも登載!

フィルター効果に加えて今回は各コースにひとつ隠されているハンコを取ることで地面や壁にハンコを貼り付けるので自由度の高い撮影だって可能

  • だれだって遊べる王道マリオ

f:id:K00004649:20210716221023j:plain

最初のワールド1まで遊んでみましたが流石マリオ

初心者から上級者まで幅広い層でも遊べる王道のアクションゲームになってるようで安心しました。

秋に発売されるソニックカラーズアルティメットまで頑張ってクリアを目指してみよう

 

 

 

 

 

 

 

f:id:K00004649:20210716222749j:plain

そしてもう一つのメインゲーム フューリーワールド

3Dワールドとは全く異なるアクションゲームについてはまた後日!