雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

最も古い動画を探れ!

ここ最近YouTubeの各動画チャンネルに動画を古い順に見る機能が追加されたんですが

任天堂SEGAなどの公式チャンネルの最古動画って何だろう?と気になったので調べてきたら結構意外な動画が最古だったりして面白かったのでまとめてみました。

 


www.youtube.com

任天堂公式チャンネルの一番古い動画はとびだせどうぶつの森紹介映像

登校日は2013年3月26日と、なんと10年前

同時公開された動画は

  1. ペーパーマリオスーパーシール
  2. ぐるっとスプラッシュ!
  3. ルイージマンション2
  4. カラオケU
  5. NintendoLand
  6. ゲーム&ワリオ

の6本と、ちょうど3DSWiiUが活躍してた時期ですね。

もう言ってしまいますが2013年は今回紹介するチャンネルの中では開設が最も新しい部類

他のメーカーではどうだろう…?

 


www.youtube.com

SEGA公式Youtubeチャンネルは2008年3月7日に投稿されたPS3専用ソフト・戦場のヴァルキュリア関連の5本の動画が最古

・・・ちょっと待て 2008年って約15年前!?

この頃ってまだYoutube黎明期辺りだというのにそんな前からSEGAはチャンネル開設していたというのかw

 


www.youtube.com

2010年6月25日に公開されたラブライブ+発売記念イベントの様子を録画した映像がKONAMIチャンネル最古の動画

ラブプラス+といったら確かニンテンドーDSiLLのCMでも話題になってたけどまさかのこの作品の紹介映像が最古ってw

 


www.youtube.com

スクウェア・エニックスの公式チャンネルでは2008年10月29日に公開されたラストレムナントというXbox360専用タイトルのRPGと基本無料のPCゲームファンタジーアースゼロ、そしてクロノトリガーのDS移植版の紹介映像の3本!

こちらもSEGAに負けじと早い段階で公式チャンネル開設してんのねw

 


www.youtube.com

最後はカプコン公式チャンネル

こちらは2010年3月3日に公開されたスーパーストリートファイターⅣ(以下ストⅣ)のプロモーション映像が最古の動画でした!

ストⅣは何度もバージョンアップが行われていて本作はそのうちの二つ目のバージョンでした。アーケードエディションとかウルトラとかバリエーション豊富すぎませんかね…w

 

 

とりあえず有名どころのメーカーをサクッと調べてみましたがだいたい2000年代後半~2010年代初頭辺り

時期としてはWiiPS3Xbox360が活躍しゲームのオンライン化が常識になりつつある頃に各メーカーが本格的にチャンネルが開設されたと考えていいでしょうね。