雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

山口のジブリ展 ふたたび


f:id:K00004649:20230815151949j:image

ジブリの展覧会が現在山口県立美術館で開催されてるっていうんで本日行ってきました!

ブログ主がジブリの展覧会を観に行ったのは確か2017年のスタジオジブリ・レイアウト展以来なので二度目となります。

 

残念ながら基本的に館内は撮影禁止だったのですが1階の一部の展示物は撮影OKだったから遠慮なくバンバン撮影してきたよ!

上は「となりのトトロ」よりメイとサツキの家のミニチュアだけど意外と内装も作り込まれてて造形師の本気が思い知らされました。

 

もう一つは「千と千尋の神隠し」より湯婆婆の受付室

床下の転がってる顔が不気味ですが、それよりも湯婆婆のサイズのデカさに圧倒されました。思ってたよりデカいよ!?

他にもカオナシと電車に乗るシーンの撮影スポットがあってスタッフが記念撮影してくれるのが嬉しいですがあまりに長蛇の列だったんでやめておきました(笑)

 

  • 全部見終わって

f:id:K00004649:20230815152003j:image

入館して早々に巨大トトロがお出迎えしたと思ったらネコバスの中に入ったり「ゲド戦記」や「コクリコ坂から」といった2000年代の作品の展示が多かった印象でした。

ジブリ初の3DCGアニメ「アーヤと魔女」のコーナーはキャラの3Dモデルや制作過程とかも見られて年甲斐もなく興奮しちゃったよ・・・