雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

新世代ぶっとびバンディクー 始動!

 

クラッシュの新しいアクションを遊びたい!

そう思って最新作の「4」を求めて1ヶ月間あらゆる店を巡っていたんだけど全然見つからない…


f:id:K00004649:20230218202559j:image

と諦めかけていた一昨日のこと

なんとニンテンドーeショップで4のダウンロード版がセール中で安くなっていたから急いでダウンロードしてきましたよ!

 

  • 生まれ変わったクラッシュ


f:id:K00004649:20230218203009j:image


f:id:K00004649:20230218203331j:image

本作のクラッシュのデザインは過去作から大幅にリファインされてより動物らしい見た目になりました。

ギザギザまゆ毛もより磨きがかかっているような?


f:id:K00004649:20230218203645j:image

勿論クラッシュだけでなく妹のココもより本場アメリカンのデザインに変わっており、手持ちのノートパソコンもタブレット端末になりました。

アクアクは…特に変わってないな うんw

 

  • 生まれ変わったステージ


f:id:K00004649:20230218204012j:image

さて、実際のゲーム画面はこんな感じ

次世代機の性能をフルに引き出しグラフィックが綺麗なのは勿論ステージ広さもPS時代より格段に広がっています


f:id:K00004649:20230218204436j:image

元々奥を進んでいくゲームだけど本作は遠くからでもどんな地形かわかりやすくなっていて結構ワクワクしますね。

因みに本作ではキャラが喋ると画面下にテキストが表示されますよ

 

  • 新しいアクション


f:id:K00004649:20230218205047j:image

クラッシュ4では4つの仮面を駆使して進んでいきますが、これ書いてる時点ではまだ一つしか手にしてません…

その一つがラニノリという仮面でXボタンを押すと異なる次元を実体化させる能力持ち


f:id:K00004649:20230218205620j:image

他にも某ハリネズミの如くグラインドアクションだってこなしちゃうクラッシュ

壁にぶつかると即ミスになる辺り、感覚的にはドンキーコングにあるトロッコ面っぽい


f:id:K00004649:20230218210128j:image

あと今回はジャンプするとクラッシュの足元に着地点(黄色い円)が表示されるからどこに落ちるか認識できるのはありがたい!

因みに操作感はPS時代のオリジナル版並に快適でした

 

  • シリーズ最難関!?

先人たちのレビューを見る限り 最新作は歴代で一番難しいという噂らしい…

元にブログ主も最初のボス戦まで進めたけど確かに序盤からまあまあ難しいのはわかる!

f:id:K00004649:20230218210405j:image

とはいえ今回は残機の概念が無いから(一応従来通り残機性にはできる)何度も挑戦すれば全クリは目指せる…と思う

あ、勿論今回もダイヤ等の収集要素あるから完全クリアするには相当頑張らないといけないみたいね!(笑)